防根シートで自作した不織布プランター+培養土で、新手の健康野菜、オカワカメとも言われる、雲南百薬(うんなんひゃくやく)を栽培しています。

水耕栽培も試しましたが、ペットボトルを使った湛液(たんえき)型水耕での成績はイマイチ。

 

2週間程前から花芽が伸びてきて、現在八分咲きといった感じになってます。

雲南百薬の花

雲南百薬の花

ああ、マクロレンズが欲しい(´・ω・`)

 

ちょっと引いてみると…

ベランダ栽培の雲南百薬

ベランダ栽培の雲南百薬

地植えの方↓の写真に比べると、貧相極まりない我が家の花(苦笑)

 grasshouse : 雲南百薬のムカゴ

http://grasshouse.exblog.jp/9433196/

 

貧相なのは環境が環境なので仕方が無いとしても、花のアップがどうにも納得いかないので、試しにお蔵入りしていた古のコンデジ(コンパクトデジカメね)で撮ってみた。

雲南百薬の花 Optio W20

雲南百薬の花 Optio W20

さすが1cmまで寄れるマクロモード…

腕と機材が足りないと、コンデジの方が綺麗に見える事もあるんですね(´・ω・`)

雲南百薬の花 Optio W20

雲南百薬の花 Optio W20

 

雲南百薬の花 Optio W20

雲南百薬の花 Optio W20

 

雲南百薬の花 Optio W20

雲南百薬の花 Optio W20

 

何が気に入ったのか、雲南百薬の花には虫が沢山寄ってきます。

大小イロイロなサイズの虫が来てますが、黒いのばかりなので、多分、全部こいつら。

雲南百薬の花についてた謎虫 Optio W20

雲南百薬の花についてた謎虫 Optio W20

 

雲南百薬の花についてた謎虫 Optio W20

雲南百薬の花についてた謎虫 Optio W20

誰ですか?

可愛くないからどっか行って欲しいんだけど(#^ω^)ビキビキ

 

タグ:
 

4 Responses to 雲南百薬の花 近寄ってみた

  1. yaefit1500 より:

    雲南百薬の花、きれいですね♪

  2. Verander Talos より:

    @yaefit1500さん
    花は綺麗なんですけど、この虫が…(-_-;)

  3. katteni より:

    でも受粉とかしてくれてるかもしれないし…♪

  4. Verander Talos より:

    @katteniさん
    雲南百薬って、タネから増やす話は聞きませんねえ。
    タネで増えたら、ご近所雲南テロになりそう^^;

2017年4月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ