昨日購入したシシリアンルージュ(左)と賀茂なすの苗です。

シシリアンルージュの苗 賀茂なすの苗

ちょっと背景がアレで判り難いですが、クリックすると大きな画像が出るので、そちらをご覧下さいマセ。
シシリアンルージュは268円、賀茂なすは298円と、苗にしてはかなり高値(-_-;)

既に一段目の花が咲き、大き目の実もついてる苗を買っちゃいました。

シシリアンルージュの花房
とりあえず1個は食べられるでしょう(笑)

シシリアンルージュは、日経スペシャル「ガイアの夜明け」という番組に取り上げられて、話題になった(らしい)トマトです。

公式サイトがありますので、詳細はこちらを。
http://sicilian-rouge.com/
シシリアンルージュ||マウロの地中海トマト||

こちらは、賀茂なすの葉や茎にはえているトゲ。

賀茂なすのトゲ 
かなり凶悪なナスみたいです。

って、他のなすにもはえてるんだよね?
米ナスの葉にはトゲが無かったんだけど…

ナスに関しては、米ナスを一度失敗した経験しかない、国産?ナス初体験のTalosがお送りしております(汗)

シシリアンルージュの苗ポットには、こんな子が同居してました。

赤ジソ?

赤ジソと思われますが、何ゆえこんなところに。

このシシリアンルージュは、高品質で定評のあるポッカファームの苗。

ってことは…

この紫蘇もポッカファーム産ということで、素晴らしいシソなのかも?(ないない)

6 Responses to シシリアンルージュと賀茂なす

  1. ぴよ より:

    おー、高品質苗ですかー
    随分立派に成長した苗ですね!!
    この子たちも水耕栽培ですか?それとも・・・

    ところで、Talosさんの「信じられない・・」
    他のところより、発芽するの早い気がしたんですが(^^♪
    そんなことはない?

  2. Verander Talos より:

    >>ぴよさん
    もちろん水耕栽培です^^
    掟破りの、根っこ水洗い&根鉢ほぐし、を強行してから、なんらかの容器に定植する事になります。
    今日は雨だったので、定植は明日かな〜?

    栽培ゲームの設定は、配布元が設定した初期設定のままです。
    あまり早いと忙しい、とかいう理由で、他が設定を変えているのかもしれませんね〜。

  3. すぅ より:

    シシリアンルージュの苗、いいなぁ〜!
    こちらでは見かけませんねぇ。
    私も、今年は色んな種類のトマトを育ててみたいと思い、
    種から育てているのもあれば、買った苗もあります。
    シシリアンの成長、楽しみです。

    ナスの葉っぱにそんなトゲ、あるんですか?長なすにはなかったような気がします。
    加賀なすって丸っこいナスでしたっけ?

  4. Verander Talos より:

    >>すぅさん
    他所では入手記事がありましたが、この辺りでは先日まで見かけなかったので、地域によって入荷にばらつきがあるのかも?
    これで、挿し芽からのレジナ、種からのフルティカ、苗からのシシリアンルージュと、我が家のトマトも三種類になりました^^;

    そうそう、賀茂なすって丸くてでっかい(300gくらいとか)ナスです。
    普通のナスって、葉っぱや茎にはトゲ無いんですかね?
    こいつは楽しそうなナスだ(笑)

  5. すぅ より:

    talosさん!こちらでもシシリアンの苗ありました!!
    昨日、デルモンテのトマトの苗を買うつもりでホームセンターに行ったのですが、シシリアンを見つけて感激〜♪
    デルモンテも後ろ髪を惹かれましたが、シシリアンを購入しました^^
    うちも現在、数種類のトマトを育てているので今夏はトマト三昧になりそうな感じです。
    定植したら写真アップしま〜す♪

  6. Verander Talos より:

    >>すぅさん
    お、ありましたか!良かったですね〜^^
    デルモンテブランドの苗も評判が良いので、並んでいたら迷いますね〜。
    私が購入したお店は、シシリアンルージュ以外はブランド苗では無かったので、迷わず購入出来ました(笑)
    巡回先ではあまり見かけないので、すぅさんちのシシリアン成長記録、楽しみにしてます^^/

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ