天候が回復したので、野菜の写真をバシャバシャ撮ってきました。
「きました」って言っても、椅子から立ち上がるだけで撮れるんですが(笑)

 

というわけで、収穫間近シリーズ。

まずは、ここ1週間程で急成長を遂げた、べんり菜。

水耕べんり菜

市販の小松菜サイズは軽く超えてます。

チンゲンサイと小松菜のハイブリッドらしいですが、どんな味がするのかな?

まだまだ大株になるらしいですが、もう上に伸びるスペースが無いので、コレから収穫して晩御飯のおかずになります。

 

こちらは、ペットボトルで水栽培中のインゲン、さつきみどり2号。

水耕インゲン

14cm程度で収穫と書かれてるので、そろそろ収穫です。

ただいま12cmちょっと。

 

おまけは、一つ前の投稿で紹介した誘引テープ、ガーデンテープを使った様子。

モデルは道具箱水耕栽培の中玉トマト:フルティカさんです。

誘引テープ 
ひとひねりすると、引っ張り強度が5倍以上になるとか。

10 Responses to そろそろ収穫

  1. hanahhana1952 より:

    始めまして。面白くみました。私は、畑で、野菜作りしていますが、
    去年は、不成績でした。そんなわけで、ただいま暗中模索中です。ベランダでのやさいづくりは、工夫満載ですね。感心感心!

  2. Verander Talos より:

    >>hanahhana1952さん
    はじめまして&いらっしゃいませ。
    畑をお持ちなんですね、昨年の不作?は残念とは思いますが、正直、羨ましいです。
    狭い狭いベランダは、夏野菜の子供たちで満員御礼です。
    通路を除くと、植え付け床面積は僅か0.5坪程度。
    これから成長するこの野菜たち、いったいどうしたらよい物か…^^;

    妙な事いっぱいやってますが、懲りずにまた遊びに来てください。

  3. chilli より:

    暖かくなってきましたね〜。
    このガーデンテープ、前から欲しいと思ってたんですが
    ショップでなかなか目にすることがなくて。
    いい加減あれこれと開花し始めたので移植しようと、
    先ほど鉢を30個注文しました(苦笑)
    去年のは土を処理するときに面倒になって捨ててしまったので…。

    うちもCANONのデジカメ買いましたが、
    Talosさんの影響というのは内緒w

  4. Verander Talos より:

    >>chilliさん
    鉢30個って、豪快に大人買いしましたね〜(笑)
    投稿でリンクしてるお店は、なにやら園芸系便利グッズが充実してます。
    それにしても、今年分の置き場所確保出来ますか?(汗)

    デジカメ、IXY800ですね!
    うちのは二代前の600ですが、その前の500も使ってたという、なんちゃってキヤノン信者です^^;
    途中でパナソニックのLUMIXに浮気しましたが、ガラス越しに接写すると画像が歪むという、アクア系では致命的な現象が我慢出来ずに戻ってしまいました。

  5. chilli より:

    >>Talosさん
    操作感が気に入ってたのでずっとCASIO(4台目)だったんですが、
    Canonのきめ細かい画質はちょっとカルチャーショックでした。

    現在出ているLUMIXも仕様的には魅力的なんですが、
    ビデオカメラの静止画機能のような疑色ノイズが気になって…。
    そういえば昔、ポジで水槽写真を撮るために一眼レフも買いました。
    …が、今は押し入れで永眠してます(^^;

    >>置き場所
    ん〜、どうしましょうねw
    昨年、一昨年同様に見切り発車でして(汗)
    去年散々にハラペーニョの美味しさを教えておいたので
    母親宅に10本くらい行くことになると思いますが…。

  6. Verander Talos より:

    >>chilliさん
    私も購入時はカシオと迷ったんですが、結局IXYを使ってます。
    簡単に取り込めるクレードルが欲しい…

    今年は場所の都合で、未だハラペーニョが出来ないので、嫁に貰いたいところですが、場所が無いから作れないのに、嫁に貰うのはもっと無理と気がついたり(笑)

  7. chilli より:

    ハラペーニョは6〜7種類ありますよ〜。
    場所が出来たら是非!教えてください。
    速攻で、好きなだけ送りますのでw

    クレードルって
    ttp://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1010/sharp.htm
    これですか? 約950g??? 軽い〜。
    更に薄くてバッテリー長持ち…いいですねぇ。
    うちはCoreDuoノートが欲しいです。

  8. Verander Talos より:

    >>chilliさん
    あ、クレードルって、カシオのEXILIMに付いてる、置くだけでPCと繋がる、あの部分の事です。
    IXYには無いので、カードを取り出すか、ケーブル挿す必要があるのが面倒で^^;

    ハラペーニョ、欲しいけど絶対無理です(´・ω・`)
    今も順調に育っている神楽南蛮に、「ちみは隣の株より1mm葉が短いね」と、難癖をつけて処分したところで…

  9. chilli より:

    あ〜、全然違うしw
    これまで使ってたヤツには付いてなかったんですよね。
    CANONだと無線のが出てましたね。
    ttp://cweb.canon.jp/camera/ixyd/wireless/index.html
    こういうのは標準実装にすればいいのに、と思うですが。。
    うちの神楽南蛮、今日開花しましたよ〜。
    でも結構でかくなるんですよね。
    うちも三本あるので間引かないと…。

  10. Verander Talos より:

    >>chilliさん
    購入予定が無いうちは、手持ちの系統の情報を見ないようにしてたんですが(笑)いつの間にか無線が出てたんですね〜。

    うちの神楽南蛮は本葉6枚目って感じで、まだまだちびっ子です。
    水耕するスペースは既に無いので、3号ビニールポットで土栽培してます。
    開花まで育ったら、どこかにこっそり定植してみようか(汗)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ