今回は久々に俺様用タネ播きメモ。

 

タネを購入したところで満足して、存在をすっかり忘れていたスティックシュンギク(サラダシュンギク)のタネを、ハイポニカのスポンジ培地に播きました。

 

とりあえずスポンジ10個分、キープすると奥方に嫌な顔をされる焼きそばのカップで…

劣化して黄ばんだスポンジが映える1枚

劣化して黄ばんだスポンジが映える1枚

ごめんなさい、嘘をつきました。

この写真撮った時点ではまだ播いてません^^;

 

袋を雑に開封する前に写真を、、、ということでヤラセ写真でした。

 

 

で、初めて見る春菊のタネはというと…

スティックシュンギクのタネ

スティックシュンギクのタネ

丸くないんですね、シュンギクのタネって。

勝手にアブラナ科っぽい形を想像してましたが、キク科だからレタスとかに近いのか…近いか?

 

さて、このタネをスポンジの隙間に今度こそ播きました。

スティックシュンギク 播きどきチャート付き

スティックシュンギク 播きどきチャート付き

播きどきチャートによると、厳寒期に保温さえしてやれば真夏以外は、いつでも播けるみたいですね。

 

思いつきで2本立ちにしてみようと、3粒ずつスポンジの切れ目に軽く押し込んでしまったけど、レタス並みにひ弱だったら発芽率0になるかも(-_-;)

上に載せてティッシュかトイパでも掛けておいた方が良かったかな…

 

春菊は好光性種子なので、このまま覆いはせずに放置。

先人様のデータによると、3,4日で発芽するようです。

 

 

さて、種まきは終わったけど、我が家二人とも春菊嫌いなんですよね、どうしようかなあ…

 

スティックシュンギクの種/武蔵野(中級者向け)

タグ:
 

5 Responses to スティックシュンギクのタネを播いたので…

  1. まっく より:

    今世紀最大のヤラセ発覚ですね!キャー
    うちも春菊は鍋以外活用したことがないのでございます。
    秘密の県民ショーでは花喰ってたのを見て驚愕しました!是非花食べてください♪

  2. Verander Talos より:

    @まっくさん
    花が咲くまで栽培する事はないかなあ。
    なんせ根元から刈り取り収穫するタイプなので、多分あっという間に完食かと^^;
    その前に、食べられるサイズまで栽培できるかどうかという課題がありますが…

  3. まっく より:

    ちょっと前の記事で花芽分化がとても参考になりました♪
    唐辛子に中々花が咲かないと思っていたら「大きさ」が関係していたとはスッキリんこでした〜〜!

  4. おっしー より:

    うちも先日スポンジにまいて順調に伸びてますが、、

    収穫にはほど遠い(^_^;)

  5. Verander Talos より:

    @まっくさん
    素人がまとめた情報なので、きっちり裏を取ってくださいね~(笑)

     
    @おっしーさん
    本葉4,5枚まではどの野菜も、収穫できるのかコレ??って思っちゃいますね。
    園芸店をまわると、発作的に苗から始めたくなる今日この頃です。

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ