2リットルペットボトルで水気耕栽培していた、万願寺唐辛子系の辛くない唐辛子、「甘とう美人」二株 を、深型リーフプランターで作った栽培容器に植え替えました。

水耕栽培の甘とう美人

左がかなり先に成長しちゃってますね。
スペースも少ないので、右の株は予備ってことで…

 

支柱はX型にセットしてますが、三本仕立てにする予定です。

真ん中の一本は…上から吊るしかないか…

 

 

上から吊るといえば、プロがハウス内で使うこんなものを仕入れてしまいまいました。

製品名は「つりっ子」

つりっ子

ぱっと見、洗濯ばさみみたいですが、上部から吊るした縦糸に、トマト(左)やキュウリ(右)を誘引する器具です。

付け根の部分に小技が効いていて、ここで糸を挟むとずり落ちない仕掛けになってます。

そのまま茎の分岐点をつかむと、トマト等もその位置に固定出来るというシロモノ。

 

樹脂製の洗濯ばさみを屋外や窓際で使うと、2,3年でボロボロに崩れるほど劣化しますが、この誘引具は耐候性樹脂で出来ており、10年程度は持つとのこと。

その代わり、1個70円程度と、沢山使うには躊躇するお値段でした。

 

というわけで、早速、道具箱水耕のフルティカに使ってみました。

IMG_2110_frutica_tsurikko 

ピンボケ写真ですが、グレーの縦糸を根元で挟んでいるのが、わかりますかね?

培地を使わない容器の構造上、株が浮いている為、今まではビニタイやアルミ線で、支柱に括りつけて支えていました。

風で茎とビニタイがスレて茎が傷ついたり、茎に食い込みそうな点が気になってましたが、このピンチで各節を吊れば、心配は解消されそうです。

10 Responses to 甘とう美人 定植…ていうか移植

  1. chilli より:

    >つりっ子
    ネーミングはど〜なのよと思うけどいいですね、これ。
    でもショップでは見かけたことないような…プロが、というのは
    農耕用ということですよね? 今度ホムセンで探してみます。

    昨晩仕事でヘロった頭でこんなHP見つけました。

    ttp://www.fiery-foods.com/dave/hydroponics.asp
    うちにもある唐辛子の本を書いているDave DeWittが寄稿してたり
    するページですが、これくらいでかく育つと痛快ですねw
    ちなみにこんなオヤジです。
    ttp://www.fiery-foods.com/images/dave_oachile.jpg

    3スコヴィルくらいでしょうかw

  2. NAO より:

    これ商品名はなんていうのでしょうか?
    殆どビニール紐で固定してますが、撤収するとき面倒です。
    紫外線に強そうなのもいいですね。

  3. じゅん より:

    野菜作りはほんと楽しいですね!

    私もプランターでミニチンゲンサイとサラダミックスを育てています。時間があるときサイトを見に来てください!

    また、サイトのヘッドラインに登録させていただきましたのでよろしくお願いします。

  4. Verander Talos より:

    >>chilliさん
    とうがらしオヤジの画像、危険過ぎるのでhttpのhを削らせていただきました(苦笑)
    個人的には3万スコビルはいったかも(笑)

    「つりっ子」は[農家の店しんしん]というネットショップで入手しました。
    面白そうなものがいっぱいあるので、意識不明のまま買い物なさらないよう、ご注意ください^^;

    類似品はホームセンターの農業資材コーナーにあったり、園芸コーナーにあったりします。

  5. Verander Talos より:

    >>NAOさん
    商品名は「つりっ子」で[農家の店しんしん]というネットショップで購入しました。
    屋上菜園では何処から吊るか、という問題が出てきそうですが、NAOさんとこは手すりに這わせてたから、手すりから吊れますね^^;

  6. Verander Talos より:

    >>じゅんさん
    はじめまして^^/
    早速サイトを拝見してきました。
    つい先日、栽培方法をgoogleで検索した際に栽培方法のコーナーを何度か拝見していたので、ちょっとびっくり。

    きっちりしたサイトの構築は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    私も3年程前までは、いくつかのサイトを管理してましたが、ブームに流されてブログに逃げました(苦笑)

  7. じゅん より:

    うちのサイトのお客様だったのですね(笑)

    サイトの運営は本当に大変で、私もたくさん作りほとんどが撃沈してまいりました。

    そのたびに切なさを感じました。

    野菜ファームはこれからも頑張っていく予定ですので応援よろしくお願いします。

    私もいろいろな栽培方法を研究させていただきますね!

  8. Verander Talos より:

    >>じゅんさん
    ろくな事にならないので、うちの栽培方法は参考にしない方が良いかと(笑)
    サイト運営も野菜栽培も頑張ってください^^/

  9. chilli より:

    あ−、すみません、消し忘れてました>h

    「農家の店しんしん」の情報、どもです〜。
    ……………やですね、いきなりトラクターとかツルハシ届いたら(涙)

  10. Verander Talos より:

    >>chilliさん
    URLの件は気分的なものなので、お気になさらずに^^;
    意識不明で高価な物を買う際は、届け先を我が家にして置いてくださると助かります(笑)

    ちなみに、正午過ぎに発注したんですが、次の日には商品が届きました。
    世間はGWだと言うのに仕事超速いです。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ