スナップエンドウの水耕栽培はうまくいって、収穫も続いていますが、水耕栽培のインゲンも無事に開花してくれたので、こちらもなんとか収穫できそうですヽ( ´ ∇ ` )ノ

インゲンの水耕栽培

2リットルペットボトルに三株のインゲンが育ってます。

ちょっとスペース的に無理があって、勝ち負けが出てしまったので、二株がよさそう。

インゲンの水耕栽培

動力は使わず、養液を満タンにしない事で、根が呼吸する空間を確保する方式をとってます。

そうそう、試してみようと思う方が居たら、つるなしインゲンをお勧めします。

つるありは大きく育つので、根のスペースが足りないかもしれません。

ちなみに、このペットボトル内部はスカスカで、まだまだ根のスペースには余裕があります。

タグ:
 

4 Responses to インゲンの水耕栽培

  1. ぴよ より:

    2リットルペットボトルに3株!?って、上岡先生もビックリしちゃいますよー(笑)2株だってスゴイ!!

    Talosさんの立派に育つ水耕栽培見てると、「土」の役割って何だろう?っていつも考えさせられます(@_@)。

  2. Verander Talos より:

    >>ぴよさん
    家の構造上の都合と実験好きな性格が相まって、なんでも水耕栽培してるわけですが、今は大地を耕して野菜を作る事に魅力を感じてます。
    やっぱり気兼ねなく土が使えるなら、野菜の栽培は土がイイですよ♪
    ああ、広い庭が欲しい…(´・ω・`)

  3. さと より:

    こんにちは。
    色々なお野菜達が元気に成長していて
    さすがTalosさんだと楽しんで見せてもらってます♪
    今朝、二十日大根の花が咲きました♪
    白い花でした。私の想像では黄色だったので喜んでいます。
    早くアップしたいのですが、さと母緊急入院のため
    暇を見つけてになってしまいました(^_^;)。
    アップしたら見てやってくださいね♪

  4. Verander Talos より:

    >>さとさん
    数少ない成功例を載せてるので、元気に見えるのかも(汗)

    例の二十日大根、ついに咲きましたか〜。
    誘惑に負けず、初志貫徹できましたね(笑)

    お母様の入院とは大変ですね。
    bouちゃんも入学したてですし、何かと忙しいとは思いますが、健康に気をつけて頑張ってくださいね。
    と、夫婦揃って風邪で参ってる私が言ってみたりして…

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ