親づるを摘心して子づる3本仕立てを目指してる、小玉スイカの紅こだまに、小さなスイカがついてましたヽ( ´ ∇ ` )ノ

紅こだまの蕾

右上の蕾が雄花なので、真ん中の蕾のふくらみはスイカのもと。

 

まだ子づる三節目辺りなので、咲いても交配させませんが、スイカって、こんな早い段階から雌花が咲くんですね~

ちなみに、12〜20節辺りの三番花から交配して着果させるのが普通みたいです。
スペースが無いので各つる1果で止めるつもりですが、果たして…

初挑戦の小玉スイカ、一つくらいはスイカのようなモノが出来るかな?

 

昨日急遽作り直した塩ビパイプ栽培容器。

チンゲンサイとべんり菜

断熱は無視して、紫外線劣化防止とアブラー避けを兼ねて、得意のアルミホイルぐるぐる巻きにしました。

屋内に退避していたチンゲンサイとべんり菜をセットして、防虫網で包んで出来上がり。

 

今度は踏めない高さなので、足がかかって崩壊することは無いでしょう(苦笑)

Comments are closed.

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ