3月末に衝動買いした小玉スイカの紅こだま、早くも花が咲きました。

紅こだま(小玉スイカ)の花

親づるを5節で摘心して、まだ子づる2〜3節目なんだけど、摘心した親づるの先端に花が咲きました。

まだ寒いので、移動しやすいように小さな容器で栽培してますが、つるが折れると困るので、園芸用のアルミ線(3mm)を使って、ちょっとふざけつつ誘引してます

アルミ線の細部が目立たないアングルの画像ですが、4本のアルミ線で知恵の輪仕立て(命名:俺様)になってます。

紅こだま(小玉スイカ)

1本は親づるを固定し、残り3本を子づるの葉が重ならないように曲げて誘引してます。
好きな位置で自由に曲がるので、形にこだわり過ぎて、つるを折りそうになったり。

この楽しいアルミ線ですが、菊の仕立てに使うのが、本来の使い方らしいです^^;

 

2 Responses to 紅こだま 育苗中に開花!?

  1. gardener より:

    お久しぶりです。
    引越しされたんですね。
    確かに、開花してますね。
    1ヶ月くらいで、咲くんですね。
    温室だから?

    うちもコレくらい育ってくれればいいのですが。
    蔓は大変そうだ。。。

  2. Verander Talos より:

    >>gardenerさん
    あい、引越ししちゃってました^^;

    種苗店で購入した苗なので、種からはどの程度経過しているか謎ですね〜。
    まったくの予定外だったので、場所が無くて四苦八苦してます^^;
    簡易温室にはメロンが偉そうに鎮座してますので、毎朝ベランダの通路に出し、毎晩部屋に取り込んでます_| ̄|○ il|!
    結果的には外の簡易温室よりも、成長が早かったり。

    ちなみに、4/30にはここまで育ってます。
    http://blogs.dion.ne.jp/verander/archives/3316050.html

    とりあえず、失敗でも成功でもサクッと結果を出して、7月中旬迄には撤収してやろうと目論んでます(笑)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ