シャキット(四葉きゅうり)の子葉が出揃いました
種まき中

画像右の大きな双葉がシャキット。
一本芽が出てないように見えるブロックは、手が滑って折ってしまったので^^;、実際は発芽率100%!

左のブロック、小さい双葉は小ナスのちび丸。

中央&トレイの外にある怪しい物体は、塩ビパイプの切れ端に不織布やスポンジクロスを通した、発芽育苗用円筒チップ。
この円筒チップに種を播いて、水を張った容器に立てると、下から水を吸って種まで水分が揚がってくる仕掛け。
とりあえず、試しにミニレタスと葉大根を播いてみました(吸水素材テスト中)

コレはWebで公開されている営農向け水耕ホウレンソウ用円筒チップを真似た物です。
原案ではこのパイプのまま収穫まで栽培するのですが、パイプが細いので、葉物でも根が太くなるレタス系等はパイプを外して定植しないと問題がありそう。

余った土を使って4/6に種まきしたトレイからも、芽が出始めました♪


インゲン
10箇所播いて一つだけ発芽した、つるなしインゲン「さつきみどり2号」

インゲンとは相性が悪いようで、発芽率最悪(´・ω・`)

神楽南蛮
冷蔵庫に放置されてた実から採った種を播いたので、発芽自体が怪しげだった、神楽南蛮↑も結構発芽してきました

今年は甘唐ばかりでなので、適度な辛さの神楽南蛮がかなり楽しみ♪

’04シーズンのあじめコショウは未だ音沙汰なし

Comments are closed.

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ