いきなりベランダ菜園とは関係無いネタですが、今年は3年ぶりに梅を漬けてます。
我が家にだけ伝わるカリカリ梅の呪いで毎年失敗していたので、今年も容器の割りに少なめの4kg

2週間経ったところで出来具合をcheck!!

ダメもとで400円/kgと格安の地元梅を使ったので見た目イマイチな梅もあります。

でも、見た感じうまく漬かってるようなので早速味見( ̄¬ ̄)

おお、柔らかい! そしてすっぱい!

当たり前のことに感動する我が家^^;

過去5シーズン程梅干し作りに挑戦して、初めて柔らかく漬かりましたヽ( ´ ∇ ` )ノ
これでカリカリ梅の呪いから開放されそうです。

赤紫蘇はどうしようかなあ。
白梅干しが好きなんだけど、傷がある粒もあるから紫蘇で隠しちゃおうかなあ…

そうそう、狭いベランダで梅を土用干しするスペースが無いので、今回はキャンプで食器などを干すのに使っているこのアイテムで梅を干そうと思っています。

これで4kg程度は楽に干せます(`・ω・´)

タグ:
 

0 Responses to 梅干し漬けてます

  1. すぅ より:

    うちのブログのリンク張替え完了しました~(笑)

    美味しそうな梅ですね!梅酒は作ったことがありますが、梅干は難しそう&手間がかかるという理由でチャレンジしたことはありません。でも、手作りはやっぱり一番いいですね♪

  2. Talos より:

    お手数おかけして申し訳ありませ~ん。
    管理ページで何かする度にページが開けなくなる状態だったので、サッサと引越ししてしまいました^^;
    梅酒と梅干し…白梅干しだったら手間一緒じゃないですか?(笑)
    手作り梅干は何年でも安心して保存できるのが良いですね。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ