この冬からペットボトルで細々と水気耕栽培しているミニレタスのマノアです。

ミニレタス マノア

3株のつもりが4株あったので、ひとつは間引きました。

古い葉にハモグリ被害が出始めていたので、怪しげな葉を摘葉。
ちょっと外葉の枚数が減ったので、結球が遠のいた予感
※マノアは半結球レタスです。

一番手前のマノアの中心部分をマクロ撮影してみました。


ミニレタス マノア

このままハモグリ画伯にやられずに、育ってくれるとイイんだけどなあ…

被害を受けた葉を摘み取ってからは不織布でガードしてますが、葉に卵が残ってたらハモグリ飼育ケースに…

タグ:
 

4 Responses to ミニレタス マノア 近況

  1. ぴよ より:

    水気耕栽培で立派に育ってますねー☆☆☆
    ハモグリ画伯(笑)はやっかいですー(ーー;)
    Talosさんは不織布かけてあげてるんですね。
    私もがんばってやろうかなー!?
    うちは山東菜のキャンバスがお気に入りのようです(^^ゞ
    マノアもチェックしてみよ。

  2. Talos より:

    >>ぴよさん
    ほんと画伯には参ってます。
    スナップエンドウにも数人常駐してるようですし…
    ハモグリ捕獲用に黄色の粘着トラップも使ってます。
    これがまた、あきれるほど獲れてたりして、嬉しいやら悲しいやら。

  3. ぴよ より:

    えっ、黄色の粘着トラップとは???
    想像してみましたが、もしや昔の家庭の天井にぶら下がっててー、リアルに虫(ハエ)が捕獲されてて、時々自分の髪の毛も貼りつけちゃったりするヤツですか? え〜〜!?!?

  4. Talos より:

    >>ぴよさん
    そうそう、昔からあるハエトリガミにイメージは近いです(笑)
    商品名は失念しましたが、タキイの「ペタット」に似た製品です。
    4日のスナップエンドウの投稿にちらっと写ってますが、よく判らないかも。
    これもやっぱり、時々自分が捕獲されます^^;

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ