先日、種苗店から苗を購入し、土を全部洗い流してロックウールキューブに移植した小玉スイカの紅こだまですが、移植当日の写真と比べると順調に成長している模様

小玉スイカ 紅こだま
普段は室内窓際に置いてますが、久々のお日様&ベランダの日向が20℃ある、ということで、外で日光浴中です。

仮支柱の割り箸と比較すると、かなり大きくなってますよね(喜)

ついでに、挿し芽と越冬を繰り返して、種から数えて3年目になるバジルの新芽を。


3年目のバジル

実はこのバジル、最初の苗から数えると、我が家に来て5年目です。

ベランダバジル年表
2002年 春に苗を購入して栽培→種を採取。
2003年 自家採取の種を播いて栽培。
2004年 2002年の種を播いて栽培→秋口に挿し芽→簡易温室で越冬
2005年 越冬したバジルの新芽を挿し芽して栽培→秋に挿し芽→簡易温室で越冬
2006年 越冬した株から新芽展開中。

2003年からは一度も種になってないので、3年目とカウントしてます^^;

今年は中玉トマトのフルティカが採れたら、バジル風味の冷製トマトパスタとして活躍してもらいましょう

タグ:
 

2 Responses to 紅こだま(すいか)近況&3年目のバジル

  1. さと より:

    うふふっ今ブログ村のトップページ上の画像からやって来ました!
    スカーさん、かっこいいです。
    バジルの季節ですね!
    去年我が家のバジルはおんぶバッタに食い尽くされました今年こそ!!

  2. Talos より:

    >>さとさん
    ブログ村、もう少し流行ると良いんですが、園芸カテゴリはちょっと寂しい感じですね^^;

    我が家のバジルは幸い虫に好かれたことはありませんが、葉が茶色に変色する病気に侵される事があります。
    そうなったら、元気そうな新芽を切り取って、挿し芽分身の術で延命してます(汗)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ