1月末から窓際で青じそを室内栽培していましたが、今朝写真を撮ってみると、花芽らしきモノを見つけちゃいました。
大葉(青じそ)の花芽
とりあえず摘み取ったんだけど、葉っぱじゃないよね?(汗)

本葉6枚程度で花芽が付いちゃったので、ちょっとシソ&その他の野菜の花芽が出る条件についてリサーチしてみました。

以下、俺様用資料なので、興味のある方は、余り当てにしないで見てください^^;
数箇所の資料からまとめた物なので、重複もあるかも(汗)

一定の大きさになると花芽を分化するもの
     ナス、トマト、トウガラシ、キュウリ、ピーマン
日長 長日
     ホウレンソウ、タカナ、シュンギク、ハツカダイコン、ヤマゴボウ
    短日
     キュウリ(雌花着生)、イチゴ、シソ、大豆
温度 低温
    苗の大きさに関係なく、種子から
     ダイコン、カブ、ハクサイ、タイサイ、サントウサイ、菜類、
     キョウナ、エンドウ、ソラマメ、カリフラワー、セロリ、パセリ、ミツバ、ビーツ
   一定の大きさになった中苗
     キャベツ、ハナヤサイ、ブロッコリー、セルリー、ネギ、
     タマネギ、ニンジン、ゴボウ、イチゴ、芽キャベツ、カボチャ雌花、キュウリ雌花
   高温
     レタス、エダマメ、スイートコーン、タカナ、サヤエンドウ、インゲン

Comments are closed.

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ