一昨日、私はアスパラガスを種から育てるよ!
と、大見得を切ったばかりなのに、ホームセンターで悪魔のささやき…
IMG_9322_asupara.jpg

すぐに収穫できます!
らくらく管理で毎年収穫できます!
どんどん大株になります!

値札を見ると、580円!

負けました…_| ̄|○ il|!
培養土と鉢底石も併せてお買い上げ〜

近所のお店で売っていた苗は、根が20cm程度で一袋に3〜4株入って480円。
但し書きには、2,3年後の収穫と一言。

一方こちらの株は、一株入りで、根が50cm以上
もしかして本当にすぐに収穫できるかも!?

と、言うわけで、発泡スチロールケースを2個使い、一方の底を抜いて二段に重ね、深型菜園プランターをでっち上げました。
土の容量は25リットル程度と、ちょっとしたベジタブルプランター並みの大きさ。
これで数年維持できれば、すぐに元は取れそうな予感

 

2 Responses to アスパラガス(ウェルカム)の苗

  1. さと より:

    なっ長っ!�(゚∇゚|||)。
    収穫まで日数かかるはずですね(;^_^A アセアセ
    それにしてもこの根を縦に植えるのはキツイですね〜。
    でもケース2個重ねるということは・・・なるべく寝かせない植え方なのですね!すごい。

  2. Talos より:

    >>さとさん
    付属の栽培方法(のコピー)によると、横に広げて浅めに植えると写真つきで書かれてます。
    ただ、浅く植えて耕土は深く耕す、と書かれているケースが多いので、深めのプランターを作って、根を横に広げ、結構上のほうに植えています。
    果たして芽が出てくるのか?
    芽がいきなり食べられるので、種蒔きより楽しみですね(笑)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ