グリーンアスパラと浅黄系九条という葉ネギの種を購入しました。

アスパラは先日種苗店に発注した際に品切れで入手できなかったので、近所のジャスコ園芸コーナーで購入。

苗を買っても数年かかるなら、いっそ種から挑戦してみよう!

と、苗コーナーのアスパラ苗(作春モノ)をしり目に、無謀にも種を購入してしまいました。
とりあえずロックウールキューブに8株分を播種。

葉ネギはアスパラ購入時に隣にあったので衝動買いです(汗)

そうそう、楽天市場に今年から収穫可能な巨大な苗を販売しているお店があります。

ガーデンマイスター
超特大 ビックにびっくりアスパラ大苗

IMG_9275_asupara_1.jpg

以下種袋の画像が続きます↓


IMG_9277_asupara_2.jpg

IMG_9282_kujyo_1.jpg

IMG_9283_kujyo_2.jpg

 

4 Responses to 種購入&種まきメモ

  1. gardener より:

    かなり長丁場になりそうですね。
    自分も昨日、アスパラの苗を買うかどうか迷った挙句止めたんですよね。
    収獲が来年というのを見て。
    1度収獲したら10年くらい(たぶん)大丈夫っていうのはかなり魅力的なのですが。

  2. さと より:

    アスパラがそんなにかかるなんて知りませんでした!
    でもすっごく楽しみ♪
    ゆっくり、ゆっくり成長するのかな〜?ちょっとずつニョキ・・・ニョキ〜と。
    じっくり見せてくださいね♪

  3. NAO より:

    アスパラガスの採りたてを湯がくと最高にうまいですよ。市販のアスパラはすでに味が落ちていますから全く違ったものに感じます。楽しみに種からでしたらまずは3年頑張って育ててみてくださいね。
    どうするのかな?水耕?凄い根っこになるよ!アスパラは根っこが命ですから(皆そうだけど特に)。ちゃんと育てれば10年以上楽しめますから頑張りましょうね。
    ネギも何度でも再生してくれるから近場にあると重宝します。これは水耕でも楽々ですよ。

  4. Talos より:

    >>gardenerさん
    収穫まで数年かかるから、と興味があるのに敬遠しつつ、ベランダ野菜作りを始めて3年目。
    最初の頃に作ってたらもう収穫出来てたかも(笑)
    種が沢山あるので、直径1mmでもアスパラみたいなのが出来たら食べてみるつもりです^^;

    >>さとさん
    どんな芽が出るかすら知らないで始めたので、自分も興味津々です。
    たぶん最初は観葉植物売り場にある、線香花火みたいなアスパラになるのかな?
    長丁場なので、一部の野菜みたいに、いつのまにかフェードアウトしないように、生暖かく見守っていて下さい(笑)

    >>NAOさん
    NAOさんのブログ見てアスパラ開始に踏み切りました。
    ベランダの隅に数年放置されていて、座ると壊れそうなイスがあるので、そこでイス同様放置気味に栽培してみようと(笑)
    もちろん水耕も考えてます^^;
    googleで1件もヒットしない「水耕アスパラガス」…かなり無理っぽいですね(汗)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ