季節を無視して暴走成長中の水耕スナップエンドウ。
支柱も無いまま、ごちゃごちゃに絡んだ状態で収穫まで出来ちゃいました
IMG_8910_snap.jpg

第一弾は、二株からこれだけ。
ちょっと早いのも混じってますが、市販のモノに比べると、かなり短いです(笑)
毎朝0℃近いのに育った実なので、小さいのは致し方ないところでしょうか。
下葉のほうから枯れ上がってきてるし、うどん粉っぽい葉もあるので、そろそろ暴走も一段落の予感。

このスナップエンドウの残り種で、豆苗を作ろうと思って苗を育てていたんですが、こちらも豆苗モードからスナップエンドウモードに切り替えました。


IMG_8914_sanp2.jpg
こっちは簡易温室で水気耕栽培です。

植え替えたばかりでごちゃごちゃ絡んでます^^;
シャキッとしてきたら、左手に見える白い格子状のパネル(簡易温室の床を切ったモノ)に巻き付いてもらう予定。

準備万端整えると失敗するというのが、私の園芸セオリーですが(笑)
乞うご期待

 

2 Responses to 水耕スナップエンドウ 収穫!

  1. すぅ より:

    すごい!立派なえんどう豆ですね^^
    この画だけ見ると、今の季節がいつなのか?考えてしまいそうですw
    豆苗も捨てがたいですが、スナップえんどうがどこまで収穫できるのかも見てみたいですね。楽しみにしてます!

  2. Talos より:

    >>すぅさん
    ほんと暴走街道まっしぐらなエンドウですが、先ほど夕食に使ったところ、甘くてウマーでした^^
    軽く湯がいて味噌仕立てのキノコ汁withうどんの彩りに。
    家族の受けも良く、大量生産の指令が出ました(笑)

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ