妙なタイトルだと思われた方も多いかと思いますが、プリッキーヌー:prik kee( khee) nooという極小さく、アジアで一番辛いと言われる唐辛子の事です。
タイ料理など東南アジアの料理では欠かせない唐辛子だそうで、直訳すると、ネズミの糞のような唐辛子、という意味だとか(汗)

IMG_8628_prik.jpg

毎度おなじみ、熱帯魚の水槽にトレイを固定して発芽適温(25℃以上)をキープしています。
発芽まで2週間程かかっているようなんですが、正確な日数は播種を記録した画像ファイルが、先日のHDDクラッシュで消えてしまったので定かではありません

一昨年の種なので心配していたんですが、なんとか発芽してくれました。

プリッキーヌーは生長しても30cm程度におさまる、非常にコンパクトな唐辛子です。
鉢植えで栽培するのにも適してますので、辛い物好きな方はお試しアレ。
ハバネロのような独特の風味は少ないので、料理にも使いやすいと思いますヨ

タグ:
 

Comments are closed.

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ