今回は菜園ネタとは関係の無い、ブログのアクセス傾向についてのお話です。

アクセス解析ネタを敬遠する向きも有るとは思いますが、今回は大雑把な話なので目をつぶっていただくということで^^;

 

ブログパーツ ジオターゲッティング

ブログパーツ ジオターゲッティング

というわけで、何故か北海道の方々になまら人気がある”ベランダーのつぶやき”です。

道産子の皆さんコンニチハヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

ジオターゲティングというこのブログパーツは、閲覧してくださった方のアクセス元統計をビジュアル化してくれるモノ。

※個人を特定できるような仕組みではありません。

 

巡回させていただいているブログで良く見かけていたので、試しに過去1週間分の統計を表示する簡易版をつけてみました。

 

おそらく自分が踏む静岡県以外は県別の人口比率に落ち着くんだし、あまり意味は無いかも?

…と思っていたのですが、何故か北海道が一番という意外な結果になっています。

北海道の菜園シーズンとブログの内容がこの時期にマッチしたんだべか? 

 

マップの青色は不人気な県を表しています。

鳥取県、島根県、高知県あたりが特に少ないので、今後はこの辺りを意識した記事作りを…ムリです(苦笑)

 

ちなみに、Wikiによる都道府県別人口のランキング(2005年統計)は…

1 東京都
2 大阪府
3 神奈川県
4 愛知県
5 埼玉県
6 千葉県
7 北海道
8 兵庫県
9 福岡県
10 静岡県

43 福井県
44 徳島県
45 高知県
46 島根県
47 鳥取県

 

0 Responses to ジオターゲティングというブログパーツを貼ってみたわけですが…

  1. asisuto より:

    はーい(*^▽^*)ノ 道産子読者、その1です。
    北海道では外で植物を育てられる時期が短いので
    私を含めて、いま皆さん必死なのかもです

  2. ユンイ より:

    私もジオターゲティング使ってますが、地味南は島根県民から見て貰えません(T^T)
    ちなみにこのジオターゲティングのアクセス県の判定は必ずしも住んでいる県とはならないようです。だから本当は見てる人いるのかもしれない(^^)

  3. Verander Talos より:

    @asisuto さん
    ですよね~
    私も生粋の道産子なので良くわかります。
    TVで天気予報を見てると、こちらの最低気温が札幌の最高気温以上、という状態が殆どだったりしますから^^;

    asisutoさんのブログのつどーむの回、マップに元我が家(開成高校の新道側)が出ていて懐かしかったです(笑)

  4. Verander Talos より:

    @ユンイ さん
    このブログでも島根県に色が着いたのは5日目です。
    でも、人口別に見てみると…納得したりして^^;

2017年7月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ