以前…

スーパーの野菜売り場で買った空芯菜を水に挿しておけば根が出て挿し芽できるよ!

という趣旨の投稿をして、水に挿しておきましたが、全部枯れました(ぉぃ)

 

なので、気を取り直して、タネから空芯菜、ハジメマシタ。

 

空芯菜のような硬いタネは一晩水に浸けておくと良い、と藤田先生が「やさいの時間」で言ってたので、一昼夜水に浸けておいたタネを自作の不織布プランターに…

水ごとドバーっとコボシマシタ…┐(´ー`)┌

ドバっとこぼしたので密集しちゃった空芯菜

手が滑ってこぼしたので密集しちゃったの図

 

まあ…

 

あ、黒いチューブは自動水やり器に繋がってて、毎朝勝手に水やりしてくれてます。

 

タネ播き気分が味わえなかったので、ペットボトル栽培でもう一鉢。

大好評絶賛徒長中(´・ω・`)

大好評絶賛徒長中(´・ω・`)

こっちはチマチマと1cm程の穴を掘ってタネ播き気分を満喫。 

予定外の種播きでタネを水に浸けてなかったので、2,3日では発芽しないだろうと保湿用のビニールを掛けて室内においてたら、みよーんと伸びてスプラウトに…

 

今年も空芯菜には縁が無いのかもしれない(´・ω・`)

 

Panasonic(パナソニック)
ベランダ・テラス用 自動水やりタイマー

 

タグ:
 

0 Responses to 空芯菜ハジメマシタ

  1. まっく より:

    今あちこちで一番ホットな空芯菜ですね!
    私も名前を聞いただけでドキドキですよ♪

    徒長もなんのその・・・!収穫まで頑張ってください^^

  2. Verander Talos より:

    @まっく さん
    空芯菜4シーズン目なんですけど、毎年徒長&毎年ハダニにやられて早期終了になっちゃうんですよね~

    と書きながら過去記事を空芯菜タグで抽出してみたら…
    初めての空芯菜関連記事と今回とタイトルがソックリ(苦笑)
    4年経っても全く成長してない…┐(´ー`)┌

  3. 葉っぱ より:

    スーパーで買った空芯菜の挿し芽・・・・やりました・・・・同じく失敗!
    なんででしょう、簡単そうに書いてある記事がどこかに・・・
    それに普段から挿し芽は簡単にできているのですが・・・

    で、やはり種からです。今年初めての空芯菜ですが、いまのところ順調です。
    でも、アブラーに襲われて不安だらけです

  4. Verander Talos より:

    @葉っぱ さん
    葉やわき芽が出る部分から根が出やすいようなので、そこが水や培地に入るように挿すと発根しやすいんじゃないかと思います。
    思ってるだけで、当然学術的根拠はありません(笑)
    虫に関しては、全く付かないという方も多いんですけどね~
    我が家は普段全く見かけないハダニが、空芯菜を始めると必ず出現して惨敗します
    (´・ω・`)

  5. もん より:

    私も今年から空心菜を育てています。種からも苗を作りましたが、スーパーで試食がてら買ってきて、2本を5センチほど先っぽだけ水差しして実験してみました。
    実験して判ったことは・・・。
    ・葉は2~3枚付いていた方が発根しやすい
    ・竹の節のようになっているところを残すと、そこから発根
    でした。今の時期、早ければ2~3日で発根します。あと、空心菜は水がかなり必要なようで、土で育てた場合本当に水やりをまめにしないとハダニにやられるみたいです。
    (うちは半分掘り上げ、水耕栽培に切り替えました)
    いためると小松菜みたいでおいしいです。ぜひお試しください。

  6. Verander Talos より:

    @もん さん
    やはり節が有るほうが良いみたいですね~
    水耕でも毎年ハダニまみれになりますので、葉水で対応するしかないようです。
    でも水耕だと栽培装置の都合で豪快に葉水はやりにくくて、結局、乾燥→ハダニ大発生に…
    ┐(´ー`)┌

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ