ちょっと気が早いんですが、今年の春〜夏〜秋に栽培する予定の種を注文しちゃいました。

ラインナップは…
甘とう美人-万願寺唐辛子タイプの大きな甘唐辛子
フルティカ-タキイの中玉トマトの新品種
かわい〜ナ-放任栽培出来そうな小玉メロン、ベランダの手摺に這わせてみたい。
シャキット-四葉系のとげとげキュウリ
ハットリ君-周年栽培出来る葉大根
べんり菜-小松菜とチンゲンサイを掛け合わせた(らしい)周年栽培可能な葉物野菜
かおり青大葉しそ-普通の青紫蘇^^;

後は手持ちの小松菜、チンゲンサイ、プリッキーヌ(激辛小粒唐辛子)、オクラ、ホウレンソウあたりで、ベランダが満員御礼かな?
もちろん全部水耕栽培するつもりで、ハイポニカ液肥も追加購入済みです

6 Responses to 春播き野菜の種発注♪

  1. さと より:

    こんばんは。
    w(゜o゜)w!種の数々!!
    私も今日近くのホームセンターが閉店とかで種が30%引き!ついつい買ってしまいました。
    それにしても種の名前ってスゴイですよね。
    ハットリ君って・・・(^-^;

  2. Talos より:

    >>さとさん
    特に菜っ葉系はやっつけ仕事としか思えない名前が多いですね^^;
    うちは種類は多いけど作付面積(笑)が少ない&栽培方法が我流+水耕、という事で、あまり多く採れないのが…

  3. すぅ より:

    私も今、検討中です!去年育てたものをまた引き続きやってみるつもりで、今年新たにやってみたいものを合わせると「こんなに育てられるのか?」と思ってしまうほどの数になってしまいましたw
    どうしようっ?!: :゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

    今年最初のご挨拶になりました。今年もまたいろいろお勉強(特に水耕栽培)させてもらいにこちらに寄らせてもらいます。
    どーぞよろしくお願いします^^

  4. Talos より:

    >>すぅさん
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^
    私流の水耕装置はかなりチープですが、基本は水耕栽培の書籍を基にしてますし、自分流でも、ある程度の結果が出たものを紹介していますので、使えそうな部分はどんどん採用してやってください。
    結果が出ずにお蔵入りになって日の目を見ていない栽培方法も数多くあったりして(笑)
    ていうか、こっちの方が多かったりして…

  5. NAO より:

    ご無沙汰しております。

    おぉ〜ベランダジャングル化計画邁進ですね。
    私もいろいろ計画してますよ。
    先週こっそり種まきしたいろいろがやっと発芽し始めました。春はまだまだ先ですが水耕なら何とかなりますね。
    ますます水耕を楽しみたくなってます。よっていろいろ参考にさせていただきますよ。

  6. Talos より:

    >>NAOさん
    NAOさんちの方がまっとうな水耕栽培なので、こちらこそ参考にさせていただいてます(笑)
    今年はエアポンプを使ってみてはいかがですか?
    今までの方法にエアポンプでぶくぶくを追加するだけで、随分成長が良くなりますよー。
    芽が出始めたという、こっそりまいた野菜が何か気になりますね〜。
    公開を楽しみにしています^^

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ