元旦の葉大根収穫に続き、ベランダの特等席で栽培中の水気耕ホウレンソウ「サラダあかり」を収穫しました。

46日の時点で四分の一程度を間引き収穫して以来、2回めの収穫です。
IMG_8242_sarada_akari.jpg
広げると写真に納まらないので、袋のままで見っとも無いですが^^;

大きい株から成長出来なかった小さい株まで、全体の3〜4割程度を収穫。

葉軸の色が赤く、ぱっと見はケバいけど、味はホウレンソウです。
ただ、スーパー等では見かけない品種なので、自己満足度はかなり高いかと(笑)

ベランダでちょっとだけ栽培するなら、「買った方…」と言われないように、あまり流通してない品種を育てるに限りますね

タグ:
 

6 Responses to 水気耕ホウレンソウ サラダあかり(66日目)

  1. FAST より:

    明けましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願いします♪
    今年も収穫祭が続いていますね^^
    買ったものより、自分で育てたから味は格別じゃないですか♪

  2. たかすぃ より:

    明けましておめでとうございます♪
    自己満足の世界とは言え、スーパーで見かけないものを
    収穫するってポリシーはとても良いと思います♪
    今年も面白い収穫祭りを期待しています。
    今年も宜しくお願いします

  3. Talos より:

    >>FASTさん
    こちらこそ宜しくです^^/
    寒さにあたって厚くなったホウレンソウは甘くて美味しかったですよー。
    さすが採り立て♪

    >>たかすぃさん
    そろそろネタ切れ気味なので、期待を裏切ってメジャーな野菜路線に走るかも(笑)

    とりあえずスーパーの小松菜が思いのほか美味しかったので、小松菜系を攻めたいと思ってます。

  4. Talosは、ホウレンソウとかを満足しなかったの?

  5. gardener より:

    明けましておめでとうございます。
    同じくあまり流通してなさげなのに魅力を感じます。
    こういうのは他人にも食べさせて自慢してやりたくなりますね。

  6. Talos より:

    >>gardenerさん
    野菜たちも長期不在を無事に乗り切られたようで、おめでとうございます^^

    このホウレンソウ、寒さにあたったせいか、葉が分厚くて、かなり食べ応えがありました。
    市販のホウレンソウの倍くらいあったかも^^;
    サラダほうれんそうですが、サラダよりはお浸しの方が甘みがあって美味かったっす。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ