IMG_7870_hadaikon_karasina.jpg1ヶ月前はこんなにしょぼかった葉大根(46日目)&からし菜(57日目)の近況です。

場所が無くて、ほんの20cmくらいの隙間で栽培中^^;
※左上はサラダホウレンソウ。

南向きのベランダなので、こんな隙間でもある程度直射日光が当たるので、かろうじて栽培できてます

ハモグリに産卵された葉をむしったので、2〜3枚減ってますが、この寒さ&こんな場所の割には好調な感じかと。

写真を撮った後、赤丸二十日大根&雪小町の跡地があることを思い出して、お引越し。
ちょっと広くなったので、のびのび育って欲しいけど、寒いからなあ…
ビニールでも掛けた方が良いのかな?

また、北側の窓際に若干スペースがあったので、蛍光灯の補助照明付きで、葉大根を水気耕栽培しています。
もとい、水気耕栽培「しようと」しています^^;

容器は毎度おなじみの2リットルペットボトル+スポンジ培地。
根がスポンジに入り込まないように、ビニールを被せてます。


IMG_7863_indoor_hadaikon.jpg

種は不織布を二つ折りにしたものをスポンジに挟んで、そこに直播きです。

徒長したら不織布ごと苗を容器に押し込んで土寄せ代わりとします(苦笑)
果たして北側でうまく育つでしょうか?
暗すぎてカイワレになっちゃうかなあ

One Response to 水気耕葉大根&からし菜

  1. 葉大根の室内栽培(15日目)

    直射日光の当たらない北側の窓辺で、蛍光灯(20W)の光を補助にして、ペットボトル水気耕栽培している葉大根です。前回紹介した1週間目は双葉だったので正体不明でしたが、意外と順調に成長して本葉が出たところで間…

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ