ハイドロパックを使った水耕栽培でワサワサ育っているスイートバジルですが、何者かが人間様よりも先に葉っぱをもしゃもしゃ食べ放題してくれてます(#^ω^)ビキビキ

 

なので、保険として挿し芽で増やしておこうと思い、成長点から20cmあたりでカットして…

バジルの挿し芽ハジメマシタ

バジルの挿し芽ハジメマシタ

900ml版のペットボトルプランター+培養土に直接挿して、ペットボトル栽培を始めてみました。

 

いつもだと水に挿して発根を確認してから植え替えるんですが、水を多めに溜めておけばイケルんじゃないかなあ、バジルだし、ってことで即実行。

 

 

というわけで、何度も登場していますが、またまたペットボトルプランターの作り方を紹介。

※今回は900mlという半端なサイズで作ってますが、出来るだけ大きいサイズのペットボトルをオススメします。

 

まずは漏斗状に斜めになった部分が終わったところでペットボトルを上下にカットして、飲み口側の斜め部分を放射状に細くカットします。

飲み口側は放射状に挟みで細くカット

飲み口側はハサミで短冊状に細くカット

 

放射状にカットした上部を、飲み口を下にしてペットボトルの底に落とし込みます。

底の出っ張りに飲み口が載るように

底の出っ張りに飲み口が載るように

 あとは最初のバジル画像のように、上から2cm程ウォータースペースを残して培養土を入れれば出来上がり。

 

培養土を入れた後の底はこんな感じになってます。

隙間からちょっと漏れますが見なかったことに…

隙間からちょっと漏れますが見なかったことに…

この放射状のスリットが根腐れを防止してくれる(ハズな)ので、鉢底石系のモノは要りません。

 

おっと、大事な事を忘れてました。

このままでは通気性が悪くて問題があるので…

穴はスリット上端よりも下に

穴はスリット上端よりも下に

このあたりに換気と雨水のオーバーフローを兼ねた横穴を空けておきます。

穴の高さをスリット上端よりも下にする事で、根腐れの恐れを軽減出来るハズです。

水やり後に溜まった水を捨てるのにも使えますが、私はそのまま毛細管現象で再利用されるまで放置してます^^;

 

この構造のペットボトルプランターで、つるなしインゲンはたんまり収穫出来ましたし、オクラも1m以上まで育ちました。

とはいっても、夏野菜などの果菜は無理があるので、あまり強くはオススメしませんが…

倒れやすいという致命的な欠点がありますので、興味のある方は転倒防止策を練ってからお試しください。

 

そうそう、もちろん…

自己責任でお願いします。

 

0 Responses to ペットボトルプランターの作り方 バジルの挿し芽編

  1. amaliae より:

    あ、うちも同じ被害状況(^_^;。寒冷紗をかけている所に入れてあるのに、バジルにだけでっかい青虫が…(>_<)。
    今は別の場所に移動させてTalosさんと同じく挿し芽してまふ┐('~`;)┌

  2. makaru より:

    はじめまして!こちらのサイトも情報が豊富ですね!

    最近は水耕栽培をされている一般の方が増えているようで、私も始めようかな、と思ってます。こちらのサイトも是非、参考にさせて頂きます!

  3. Verander Talos より:

    @amaliae さん
    バジルは比較的簡単に挿し芽で増やせるので、やはり本体が危なくなったら保険に挿し芽は基本ですね(苦笑)
    まあイモムシ食べ放題(なんかやだ)も、無農薬の証という事でテデトールでなんとかがんばりましょう。

  4. Verander Talos より:

    @makaru さん
    はじめまして~。
    適当な事ばかり書いてるブログなので、あまり鵜呑みにされませぬよう^^;
    菜園系ブログをアチコチお邪魔していますが、家庭菜園での水耕人口は確かに増えてるようですね。
    私がベランダで水耕を始めた頃は、ネット上に成功談も失敗談もあまり無くて手探り状態だったのが嘘のようです。
    まあ、今でも斜め上に進んで自ら手探り状態になる事が多いんですけどね(苦笑)

  5. amaliae より:

    水耕栽培で分からないことをググると、結局Talosさんの過去のページに答えがあったりするんですね。なのでいつも助けて頂いていますm(__)m。お蔭様でトマトやきゅうり、イン
    ゲン…etc.まで育てることが出来るようになりました。これ土耕だったら絶対無理だったと
    思う(‥ )。
    makaruさんもぼちぼち気長にチャレンジされると楽しめると思います。

  6. yaefit1500 より:

    はじめまして、すくすく水耕栽培のyaefit1500です。

    面白いペットボトル栽培ですね♪
    養液の中に根を張らせるのではなくて、
    土にしっかり保水して根を張らせる方法なのでしょうか?

    今、ペットボトル水耕栽培の準備をしていて、
    ベランダーさんの方法に興味深々です。
    差し支えなければ、教えてください。

    養液に根を張らせる方法だと、大きな株になる頃には、根が張りすぎて、
    (根っこを引き抜くと、ペットボトルの形そのものになってたり・・・汗)
    肝心の養液があまり入らなくなってしまいます。

    ベランダーさんの方法では、養液の補給はどんな感じなのでしょう?

  7. Verander Talos より:

    @amaliae さん
    無駄に長くやってるので検索結果だけは沢山出るんですよね(苦笑)
    こんな半端なブログでも、何処かで水耕栽培入門のお役に立てれば嬉しいです。

  8. Verander Talos より:

    @yaefit1500 さん
    はじめまして^^/
    このブログでペットボトルプランターとか、ペットボトル+培養土栽培という記述をしている場合は、プランターがペットボトルになっただけで、培養土を使った普通の土耕栽培です。
    なので、水やりは普通の水を土が乾いたら底に溜まるまでたっぷり。
    肥料は大体2週間おきに有機入り化成肥料を株元に、ぱらぱらっと適量与えています。

    水耕栽培のエントリーにはソレらしいタグが付いてますので、お手数ですがタグクラウドやブログ内検索で過去ログを掘り起こしてみてください^^;

     
    養液スペースの拡大は、養液を入れたボトルを別に用意して、養液を満たしたホースやシリコンチューブの両端をそれぞれのボトルに入れて、サイフォンの原理で養液を共有させれば加工なしで簡単に養液の量を増やせます。

    根域が足りない場合は…
    ペットボトル栽培の苗を保持している部分を、丸ごと移植できる栽培装置を用意して移植するしかないですね

     

    我が家ではペットボトル水耕単独で間に合わなくなってきたら、ペットボトル水耕の上半分がそのままセットできるEbb&Flow式の自作水耕栽培装置に丸ごと移植しています。

  9. ランドレス より:

    相変わらずモシャモシャ成長していて羨ましいです。
    此方のバジルは、相変わらず成長してくれないので、
    挿し芽を採ることも出来ない状態です。
    何がいけないのやら。

  10. Verander Talos より:

    @ランドレス さん
    我が家のバジル最強神話、ランドレスさんの所では通用しないんでしょうかねえ。
    お日様大好きなので、梅雨が明けたら勢いが出るかもしれませんね。

  11. シロ より:

    初めまして。
    最近、クリスタルリーフの苗を購入しました。
    ぜひ、ペットボトル水耕栽培の詳細なやり方も教えてください。
    よろしくお願いします。

  12. Verander Talos より:

    @シロ さん
    はじめまして。
    アイスプラント(クリスタルリーフ)やペットボトル水耕栽培については、過去のエントリーで何度か紹介しておりますので、そちらを参照願います。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ