今回我が家で唯一平穏無事な、トマトベリーガーデン&バジルエリアの様子です。

栽培方法はスマートバルブを使った水耕栽培(養液栽培)で、Autopotの水耕栽培装置・ハイドロパックキットを使っています。

 

左のPotではスイートバジル、右のポットでミニトマトのトマトベリーガーデンを栽培中。 

P1040637_basilP1040638_berry_w

バジルはそろそろまとまった量を収穫しないと、風通しが悪くてヤバイ事になりそうな予感… 

 

トマトベリーガーデンの方は、珍しく脇芽かきをきっちりやってるので、風通しは良さそう。

1段目(左)を6つほど収穫したところで、W果房の2段目(中)が完熟をはじめてくれました。

P1040621_berry_1P1040622_berry_2P1040626_berry_3

3段目(右)も微妙に赤くなってきました♪

 

ちなみに、トマトベリーガーデン、ただいまの収穫量は8つです。

収穫のタイミングかもしれませんが、1段目よりも2段目の方が瑞々しくて甘くなってる気がします( ̄¬ ̄)

 

順調に育ちすぎて当の昔に軒天に到達。

主枝は7段目くらいで芯を止めていますが、天井裏で日が当たらないのでまともに収穫できるのは5段目辺りまでかな?

トマトベリーガーデン 主枝4段目

トマトベリーガーデン 主枝4段目

 

脇芽を伸ばしていますが、何故か1段おきに花芽が飛んでしまい、葉っぱ6枚で1段という、まさに”間抜け”な伸び方をしています。

トマトバリーガーデン 脇芽1段目

トマトバリーガーデン 脇芽1段目

増収を見越して伸ばしたのに果房2段で天井まで届いちゃってガッカリ(´・ω・`)

 

というわけで…

このエリア以外は鋭意撤収中なので、ネタがありません。

懸賞に当選して昨日届いた、エッグリング(eggling)の栽培日記を始めてみましょうか( ̄ー ̄)にやり

 

0 Responses to トマトベリーガーデン&スイートバジル 今のところ順調♪

  1. ランドレス より:

    なんか野生化してますね。
    我が家のバジルは全然育ってこないので寂しいです。

  2. 忍者 より:

    バジル元気良いですね。
    我が家の水耕栽培トマトの房は、葉4段に1房ですよ。品種によって違うんでしょうかね。

  3. Verander Talos より:

    @ランドレス さん
    ランドレスさんちのバジル、どれくらいか判りませんが、本葉4枚あたりまでは、この先大丈夫か?って思うほど成長が遅いですよね。
    梅雨明けまでにある程度株が出来ていれば、あとは食べ放題だと思いますよ~
    バジルだし(笑)

    @忍者 さん
    一般的にトマトは3枚で1段と言われてますけど、アチラ産とか品種によって違うんですかね?
    葉が90度ずつずれて発生するので、果房を手前に向けて植えると、果房の段で360度になって同じ側に花が咲くとか。
    4段だと実があちこち向いちゃいそうでアレですね(苦笑)

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ