サーバ移転作業に手間取って更新が滞ってしまいました^^;

深夜…昔風に言うと”テレホタイム”はちょっとマシになったけど、今度は昼間のレスポンスがイマイチかも…

 

というわけで、久々の投稿ですが、今回も赤オクラのお話。

 

先日、花が半開きでどうなの?という投稿をした赤オクラのベニー。

あのちびオクラ達は、こうなりました。

オクラに成りそびれた方々

オクラに成りそびれた方々

ペットボトル栽培…いや、ペットボトルに”2株ずつ”栽培の限界だと思っていましたが…

 

 

赤オクラ・ベニー 収穫直前ヽ(‘∀‘ )ノ

赤オクラ・ベニー 収穫直前ヽ(‘∀‘ )ノ

 おおお!

 

こちらも鋭意成長中ヽ( ´ ∇ ` )ノ

こちらも鋭意成長中ヽ( ´ ∇ ` )ノ

おおおおお!

 

あれから咲いた花は相変わらず中途半端な開花ながらも無事結実。

花が落ちた後は、日に日にオクラらしくなってきてます。

2,3日で全部、と言っても4,5本ですが、収穫できそうですね( ̄¬ ̄)

 

というわけで…

 

下の方の花がうまく開かなかった原因は定かではありませんが^^;

オクラのペットボトル”2株仕立て”栽培は可能です!

ええ、可能なだけで、オススメ出来ません、全く(苦笑)

 

出来れば、大きなプランターで栽培してあげてください。

どうしてもペットボトル栽培する場合は、1株でやってみると良いかもしれません。

 

以上でベニーのペットボトル栽培レポートは終了です。

なんせ、ベランダ手すり上段がスタート地点なので、既に最上段はひさしを越えてしまい、ベランダの床からだと2.5mあたり…┐(´ー`)┌

もう限界なので、今見えてるオクラを収穫出来次第撤収となります。

 

アブラーも結構付いてるしね(#^ω^)ビキビキ

 

アブラーと言えば、サーバが好調でも更新意欲が止まってしまうほど蔓延しています。

どれくらいかと言うと…

ベランダで5分ほど写真を撮って部屋に戻り、画像を編集していたら、マウスを持つ右手の甲でアブラーが散歩してました。

モウヤダ( ;∀;)

 

0 Responses to 赤オクラ・ベニーのペットボトル栽培 最終報告

  1. asisuto より:

    オオオオッ♪ オクラらしくなってきましたね。
    なりそびれた方々に合掌(南無)
    で、で、アブラーさんが手の上で散歩・・・(泣)
    我が家も、害虫被害が本格化してきました。
    捕獲に力を入れなければと思います。

  2. Verander Talos より:

    @asisuto さん
    コメントありがとうございます、オクラ’Sは明日には収穫できそうです。
    アブラー軍団は強めの降雨と暗闇に乗じて、シャワーの水流でベランダ外へ洗い飛ばしました。
    コレで害虫密度はかなり低下したと思います( ̄ー ̄)にやり

  3. うちのオクラはもうダメです
    何もかもが遅すぎた…
    頃合を見て撤収しようかと思っております。
    無農薬じゃ難しい、そう思う今日この頃です。

  4. Verander Talos より:

    @じょるじゅ佐藤 さん
    オクラは名うてのアブラー召還師らしいので、一度狙われると大変ですね。
    私も撤収の理由をアレコレ書いてますが、実際は90%くらい害虫に嫌気がさしてしまうのが原因だったりして^^;
    0.3ミリ目の防虫網が欲しい今日この頃です。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ