スマートバルブを使ったハイドロパックキットで水耕栽培中のトマトベリーガーデン。

ただいまの収穫量は4つです( ̄¬ ̄)

収穫が始まっているトマトベリーガーデンの1段目

収穫が始まっているトマトベリーガーデンの1段目

レタースケールで体重測定の結果、果重は14g前後と小さめです(目標サイズは不明^^;)

うちのトマトベリーはトマトベリー公式サイトのように先が尖ってくれません(´・ω・`)

 

2段目のW果房もやっと色づき始めてくれました。

水耕栽培中のトマトベリーガーデン 2段目

水耕栽培中のトマトベリーガーデン 2段目

 

こちらは、スカスカした感じの3段目(右)とわき芽の1段目です。

トマトベリーガーデン 3段目&わき芽1段目

トマトベリーガーデン 3段目&わき芽1段目

 7段目くらいまで花芽が付き始めてますが、W果房は2段目だけのようです。

上に行くほどひさしに近くなって日当たりが悪いという…

 

とりあえず、ミニトマトは大成功と言う事で、ベランダでトマト栽培、大玉、中玉、ミニ、矮性、完全制覇(なに?)達成で~すヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

あ、マイクロトマトが残ってる…

 

タグ:
 

0 Responses to トマトベリーガーデン ぼちぼち収穫中です♪

  1. asisuto より:

    こんにちは、(*’▽’*)わぁ♪鈴なりののトマトですねえ
    こちらのブログを見て、私もいろいろ実験してみようと思います。
    勉強させてくださいね(*´∇`*)

  2. Verander Talos より:

    @asisuto さん
    コメントありがとうございます。
    本気で勉強する勢いでしたら、本気で他のサイトをオススメします(苦笑)
    素人園芸ブログですので専門的な解説はありません、いえ、出来ません^^;
    ゆるく栽培してるので、ゆるく楽しんでもらえれば幸いです。

  3. ちぃ より:

    はじめまして!質問なのですが
    どこに書いて良いのかわからなかったので
    小型のフロートバルブを入手しました
    との記事を見ました
    色々探してるのですが見つからなくて
    ドコで購入したか教えてくれませんか?

  4. Verander Talos より:

    @ちぃ さん
    観賞魚用品店を探してみてください。
    逆浸透膜浄水器の予備パーツとして扱っている場合があります。

  5. もん より:

    どうもはじめまして。私も今年からペットボトル栽培に挑戦しております。
    エアは入れてなくて、培養土+週1で液肥をやって、カボチャ、ミニトマト、きゅうりの栽培をしています。水がたまった所がどうしても緑色に変色してしまうので(たぶん植物プランクトンの発生と思われ^^;)どうしようと思っていた矢先、ペットボトルを覆うというアイデアをこちらで拝見し、「なるほど!」と思いました。
    さっそく、やってみます。
    こちらももうすぐ、ミニトマト(レジナ、キャロルツリー、マイクロトマト)の収穫が出来そうです。量はあんまりないですが・・・。これからミニトマトまつり、楽しみですね。

  6. Verander Talos より:

    @もん さん
    はじめまして。
    遮光すると藻の発生は抑えられますが、水やりタイミングを逃すと言うジレンマがあったりして^^;

    カボチャやキュウリのような巨大化する夏野菜のペットボトル栽培は、容量的に難しいと思って手を出していませんが、意表をついて全然OKだったりするかもしれませんので、収穫祭目指して頑張って下さい。

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ