ハイドロパックキットのスイートバジル

ハイドロパックキットのスイートバジル

4/19に、みっちり詰まった苗を投げやり気味に定植したスイートバジル↓

バジルだから大丈夫!

…を合言葉に、日当たりが悪くて枯れた葉をとったり、調子を落とした株を株元からカットして間引いたりと、泥縄式の管理でしたが、無事にここまで育ってくれました。

 

左のゴミ箱が午前中の日差しを遮ってくれちゃうので、日照不足で間延び気味。

でも、ゴミ箱より背が伸びてきたので、これからはもう一段成長が加速してくれるはず、バジルだし。

 

本当は先端をカットしてわき芽の成長を促したいところだけど、もう少し日当たりが良い高さまで伸びていただいてからにしようかな?なんて企んでます。

 

下のほう、枯れちゃう前に丸坊主にしてバジルソースのパスタ作ろうかな( ̄¬ ̄)

 

タグ:
 

0 Responses to スイートバジル 良い感じになってきました(´¬`)

  1. katteni より:

    バジルってそんなにたくましかったのですね。
    僕も「バジルだから大丈夫」の言葉を励ましに、今回だいぶバジルをいじめてしまいました。
    おいしそうなバジルですね。僕のはちょっとたつと、すぐに葉っぱが大きく色濃くごわごわになってしまいます。少し日陰のほうがいいのかなあ?

  2. Verander Talos より:

    @katteni さん
    そうそう、バジルは虫さえ付かなければ大丈夫(笑)
    一応お日様大好きなハズなので、日陰の方が良いと言う事は無いかもしれませんが、青紫蘇あたりは日が当たりすぎたり肥料を充分に与えたりすると、ゴワゴワになって風味も落ちると言いますよね。
    まあ、難しい事は判りませんので、原因がわかったら教えてください^^;
    ちなみに、バジルの肥料は大塚A処方+5号のEC1.4です。

2017年7月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ