岐阜の特産唐辛子、あじめこしょうをスマートポットというスマートバルブを内蔵した水耕栽培キットで栽培しています。

正確には…

2004年に旧福岡村で購入したあじめこしょうから採ったタネを2005年に播いて出来た唐辛子から採ったタネを2006年に播いて出来た唐辛子から採ったタネを2007年に播いて出来た唐辛子から採ったタネを2008年に播いて出来た唐辛子から採ったタネを今年の春に播いて出来た唐辛子(ハァハァ)

…なので、もはや別物になっている可能性が無きにしも非ずです(汗)

青唐辛子として収穫適期の”あじめこしょう”

青唐辛子として収穫適期の”あじめこしょう”

クルンクルンしてるのは見なかった事にして、細くて長い形状は”あじめこしょう”そのものです。

これくらいで青唐として採ると、さわやかな辛味を楽しめます。

真っ赤に完熟させると、痺れる…を通り越して、痛い激辛唐辛子に。

 

全体像はこんな感じです。

あじめこしょう スマートポットで水耕栽培中

あじめこしょう スマートポットで水耕栽培中

左上は蚊対策の虫よけネット。

当然と言えば当然ですが、アブラーやハモグリには効果ありません(´・ω・`)

 

アブラーと言えば、ここ数日でひっそり栽培していたペットボトル栽培の葉物に蔓延。

今の気分、地球防衛軍3の台詞を借りると、こんな感じ(´・ω・`) 

本部:敵の大部隊がこの地に結集している。おそらく総攻撃のためだと思われる。
    だが我々は攻撃されるのを待ちはしない。残った戦力で敵を強襲する。総員作戦開始だ!
ニーム3:なんて大軍なんだ……。わさび菜はもう終わりだ!
虫ペッタ1:勝ち目のない戦いだ、派手にやろうぜ!

本部:アブラーの攻撃でベランダは壊滅状態、VDF(Veranda Defence Force)も最早我々だけだ。
    だが我々は諦めるわけにはいかない! 集結した敵に損害を与えベランダを救う!
オルトラン4:ベランダを救うか……、虚しい響きだ……。
        もう食える野菜なんて、なくなっちまったよ!

ベランダ防衛軍3 ステージ51.アブラー集結より

本部、撤退の許可を…

 

0 Responses to あじめこしょう(唐辛子) いつでも収穫OK!!

  1. 忍者 より:

    いよいよアブラー季節到来となりますね。
    迎え撃つ準備をしなくてはなりませんが、ニーム、粘着くん、元気丸、牛乳・・これらを使った掃討作戦を実施しても、波状攻撃で、元の木阿弥となってしまいますよね。
    地道に、ゲリラ作戦(ちまちまと取り除く)しか無いのでしょうか。

  2. Verander Talos より:

    @忍者 さん
    そうなんですよね~、仮に完全に獲ったところで外部からまた来るわけで…
    まあ、うちは狭いベランダだけなので、ギブアップ=撤収して違うものを作る手もありますが、畑や菜園ではおいそれとは行きませんから大変ですよね^^;

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ