今回は最後まで防根透水シートについてクドクドと書いています。

興味のない方は、以下華麗にスルーでOKですヨ( ̄ー ̄)

 

───────────────────────────────────

 

プロの方々が営農で使用している東洋紡の防根透水シート。

簡単に購入出来るルートが無くて4年間我慢してましたが、ついにロール買いしてしまいました。

 

厚さ0.1mm 125cm×100m

…100メートル ┐(´ー`)┌

 

水は通すけど根っこは通さない、というのが遮根シートの役割です。

防草シートやルートラップ※のような不織布ではなく、ポリエステル織物ということで、目に見えないほど細い繊維で編まれています。

 

大げさです。

はっきり見えます。

 

けど、非常に細い繊維で編まれているのは確かです^^;

※ルートラップ現物見てません(汗) 違ったら突っ込み希望。

 

透水性は土の透水係数と大差はない、と書かれてます。

試しに吸水シートを水に浸して、その上にフワっと載せてみました。

 

吸水シートに触れただけで、あっさりと表面に水が浸みてきます。

さすがは専用素材。

 

防草シートタイプのゴワゴワ遮根シートで苦労してたアレはナンだったのか?と思えるほど実にあっさりと…

この時点で妄想が広がりまくりです。

 

でも、こんな水分ツーツーな素材で、あの細かい根っこが本当に止まるの?

根っこが通って、こんな事()になっちゃうんじゃないの?

こんな事

こんな事

 

というわけで、疑念を払拭すべく、簡単な実験をしています。

上から葉ダイコン、ハンサムグリーン、サラダミックス

上から葉ダイコン、ハンサムグリーン、サラダミックス

給水シートを防根透水シートで包んで、トレイに浮かべたスチロール板に載せてます。

とりあえず、浮き島式育苗法とでも呼んでおきましょう(忘れるけど)

 

在庫過剰でちょっと変色してますが、新品のハイポニカの葉菜用スポンジを使っています。

水中でスポンジの空気を抜いてから浮き島に載せて、H型の切り込みに播種しました。

 

防根透水シート越しに充分な水分が供給されるようで、スポンジから水分が抜け落ちる心配はありません。

表面近くまで水分が揚がりますので、トイレットペーパーやティッシュで保水する必要も無し。

簡単な実験のつもりででっち上げましたが、葉菜用スポンジ育苗の理想形だったりするかも?

 

画像をクリックして手前側をみると、既に根が伸びてるのが見えると思います。

ドキドキしながらスポンジを持ち上げてみると…

サラダミックスのスポンジを倒してみました

サラダミックスのスポンジを倒してみました

キレテナーイヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

葉ダイコンのスポンジも、何の抵抗も無く持ち上がりました。

当たり前なんでしょうが、きっちり遮根してくれるようで一安心。

 

ていうか…

大企業が業務用に作って、尚且つ何年も実績があるモノを、素人がテストするって、どうなの?(苦笑)

おこがましくってごめんなさい(´・ω・`)

 

でも、テストはマダマダ続行してたりして…

 

0 Responses to 水耕栽培用の防根透水シートを手に入れたので…

  1. 防根透水シートのロール買い!凄い!(それも100メートル・・・)

    私も興味があって、調べたことがあったのですが・・・
    なんだか高そう…というのと、簡単に手には入らないという
    思いで、何やら自分だけの怪しい妄想を抱いていました。

    今後の記事も、楽しみに拝見させて頂きます♪

  2. Verander Talos より:

    @か~ちゃん(プチガーデン) さん
    ええと、定額給付金一人前では足りませんでした( ;∀;)
    無いとどうにもならない、というモノではありませんが、あると妄想が膨らみまくりなモノではあります。
    今後、このシートを使ってでっち上げられるであろう妙な水耕栽培装置にご期待下さい。

  3. 忍者 より:

    100mですか・・・、勇気有りに乾杯。
    東レ製の物だった気がしますが、サンプルと言う事で、切れ端をを頂いた事が有りましたが、お値段を確認した所で、断念した記憶があります。

  4. Verander Talos より:

    @忍者 さん
    私も数年前に問い合わせ&値段で挫折していました^^;
    保水シートの水分でぴったり保水シートに張り付くので、忍者さん式垂直パイプ水耕の遮根に良さそうです。

  5. まっく より:

    本日ユンイさんとの会話の中で、
    Talosさんの心意気の話題が上りました。
    今後の栽培のラインナップが楽しみでございます♪

    そして私のブログにこの度リンクさせていただきました。
    今後ともよろしくでございます!

  6. Verander Talos より:

    @まっく さん
    どんな心意気なんだろう、私って…
    ”つぶやき”の心意気は「広く浅く」「3歩進んで3歩戻る」「難しい事は偉い人に任せる」こんな感じなんですが(笑)

    リンクの件、ありがとうございます。
    遅ればせながら、当方のサイドバーからもリンクさせていただきました。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

2017年8月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ