今回は、自作のペットボトルプランター+培養土で栽培中のつるなしスジなしインゲン・さつきみどり2号、収穫直前の様子です。

収穫が始まると出番がなくなるので、コレが最後の勇姿かも!?

ペットボトル栽培のインゲン・さつきみどり2号

ペットボトル栽培のインゲン・さつきみどり2号

収穫サイズに近い鞘が増えてきました。

つる無しインゲンは開花時期が集中しているので、2回くらいに分けてまとめて収穫して撤収というのがセオリーのようです。

 

せっかくの成功シーンなので、鞘部分をもう少しアップで… 

つるなしインゲン・さつきみどり2号

つるなしインゲン・さつきみどり2号

いっぱい採れそうですね~ヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

 

というわけで、ペットボトルプランター+培養土でのインゲン二株仕立て栽培(春)は大成功でした。

ただ、致命的な欠陥として…

 

鼻息でも倒れそう。

朝やった水が夕方まで持たない。

 

この2点は見逃せません^^;

 

特にベランダで栽培する場合は飛散して悲惨な事にならないよう対策が必要です。

 

 

ペットボトル栽培を試してみようと思ってしまった方へ

 

つぶやき流ペットボトルプランターの作り方は、何度も登場してますが、こちらの画像をご覧下さい。

簡単なペットボトルプランターの作り方

簡単なペットボトルプランターの作り方

漏斗状の飲み口部分に放射状の切り込みを入れてから、ボトル下部分の底まで落とし込みます。

落とし込んだ飲み口部分が長すぎると、内側に巻いてしまって土が底に落ちるので、ボトルの内側にフィットするようにカットして微調整しています。

 

極端に排水性の良い培地を使う場合は、底に残った水がなかなか揚がってこないので、飲み口部分に吸水性の良い不織布を詰めて、端を培養土の中央付近まで伸ばしておくと良いと思います。

 

雨等でスリットが全て水没して根腐れが起きないように、スリット中間あたりにオーバーフロー穴をあけてます。

気持ち程度かもしれませんが、煙突効果で培地の通気性もアップすると思うので、当ブログでは穴あけ推奨にしときます。

 

0 Responses to ペットボトルプランター インゲン収穫直前です

  1. まっく より:

    ペットボトルでここまで育った姿は圧巻ですね!
    私もこのやり方を参考に何か育ててみようと思います♪

  2. Verander Talos より:

    @まっく さん
    もう少し抑制された半端な状態になると思っていたので、ここまで育ってくれて自分でも驚いています。

    他にマッチする野菜…何がありますかね~
    同じ仕様で平行して栽培中のオクラは身長的にかなりキツイ状況なので、さすがにオススメ出来ません(苦笑)

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ