ダメ元でアイスプラントの新芽部分を水に挿してから12日経ったようです。

他人事のようなのは、水換えもせずココ数日は存在をほぼ忘れてたから^^;

 

でも、なんか元気なんですよ?

水差しして12日目のアイスプラント

水に挿して12日目のアイスプラント

このやっつけ容器(=プラ柄杓)は、植物育成用蛍光灯の棚に放置してあります。

水は水道水ですが、酸素を発生するほんの数ミリの石が数個入ってます。

おかげで水が腐る事は無かった模様。

 

雨でベランダの取材(笑)が出来ないので、一応覗いてみようということで、切断面付近のアップを撮ってみました。

水に挿して12日目のアイスプラント

水に挿して12日目のアイスプラント

おおお!

水に挿して12日目のアイスプラント

水に挿して12日目のアイスプラント

おおおおおお!!

 

なんと、全ての株から発根してましたヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

細くて頼りない根っこではありますが、本数からすると結構前から発根していた模様。

きっちり観察しろよ>自分^^;

 

というわけで、アイスプラントの挿し芽、水中での根出しは高確率で成功するよ!(‘(゚∀゚∩という結論になりました。

 

これから水耕栽培と培養土栽培に以降するのが筋なんですが、どこを見渡してもそんなスペースはありません(´・ω・`)

日陰だったらあるんだけど…

というわけなので、このアイスプラントの続報は余り期待しないで下さい。

この先は、スペースに余裕のある方がきっと確立してくれる事でしょう(他力本願)

 

0 Responses to アイスプラントは挿し芽で増やせるの!? あれから12日経ってました…

  1. ユンイ より:

    おぉ~、見事に発根しましたねぇ~(^^)って、続報はあまり期待しないでって、どうよ!?
    メタボと中性脂肪という言葉を聞いてフェードアウトできなくなったはずじゃ!?
    大きくなったジャンボシシトウ君と交代して、植物育成用蛍光灯での栽培に切り替えればしばらくは安泰かな(^^?

  2. Verander Talos より:

    @ユンイ さん
    続報が無くなり消息不明になるのは、このブログの得意技ですから┐(´ー`)┌
    ジャンボししとうの跡地(=蛍光灯棚)は、件の素材を仕入れたので、テスト栽培の予約でイッパイです(笑)

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ