先日微妙に色づいてきた報告をUPしたトマトベリーガーデン。

一段目最初の実がいよいよ赤くなってきましたヽ( ´ ∇ ` )ノ

 

開花日は4月10日あたりなので、開花から40日くらい経過しています。

水耕栽培中のトマトベリーガーデン 主枝1段目

水耕栽培中のトマトベリーガーデン 主枝1段目

きっちりトマトベリー仕様の形(ハート型?イチゴ型?)にはなってませんが、他のミニトマトとは明らかに違う形をしてますね~。

とか偉そうな事言ってますが、ベランダ菜園歴5年を振り返ってみると…

わたくし、フルサイズのミニトマトを栽培するのは初めてでした(汗)

 

┐(´ー`)┌

 

サイズが近いシシリアンルージュは調理用で別格だし、レジナはかなり例外的な矮性だしで、普通にミニトマト、と言えるトマトは今回が初めて。

これで、私も立派な?プチトマターの仲間入りということで…

 

みっちり鈴なりな2段目はこんな感じです。

水耕栽培のトマトベリーガーデン 主枝2段目

水耕栽培中のトマトベリーガーデン 主枝2段目

 

三本仕立ての腋芽の方も1段目が結実し始めました。

水耕栽培中のトマトベリーガーデン 腋芽1段目

水耕栽培中のトマトベリーガーデン 腋芽1段目

なんだか重力に逆らって水平より上に向かってますが^^;

まあ、元気があってヨロシイ、ということにしときましょう。

 

我が家のトマト栽培は、梅雨時に雨除けがない事と、夏場は40℃を軽く越える真南向きベランダということで、梅雨明け頃には病害虫でヘロヘロになって、盛夏には花が飛んで結実しなくなって撤収というのが毎年のパターンです。

トマトベリーガーデンも多分同じ道を辿ると思いますので、今のうちに沢山実を付けていただいて、枯れ上がる前に少しでも多く収穫したいものです( ̄¬ ̄)

 

タグ:
 

0 Responses to トマトベリーガーデンの水耕栽培 いよいよ赤く!

  1. お久しぶりです、こんばんは
    凄いです、まさに鈴なり!!
    同じ品種の苗をいきつけのHC、ガーデニングショップで良く見かけます。
    私も今フルティカを種から育てているのですが、Talosさんのトマト見て夢が広がりますよっ。
    ちょっと時期が遅かったようですが…

  2. Verander Talos より:

    @じょるじゅ佐藤 さん
    おひさしぶりでーす、と言っても、弩素人家庭菜園さんは毎回拝見しておりますので、そんな感じはしなかったりしますが(笑)

    うちは開幕ダッシュで逃げ切るタイプなので、皆さんよりちょっとだけ収穫が早いかもしれません。
    が、トータルの収量は大した事無かったりします^^;

    フルティカは数年前に何株か栽培してみましたが、食感が特に気に入った品種です。
    是非カタログスペックの中玉に育てて皮の薄さを堪能してください。
    気を抜くとちょっと大きめのミニトマトサイズになってしまい、そうなると皮が残るようになって、持ち味が生かせない気がします。

  3. ユンイ より:

    2段目見事ですねぇ~。花房が2本立てになってるんですね。
    こういう花房がたくさんでてくるといいですねぇ。

  4. Verander Talos より:

    @ユンイ さん
    ミニトマトはW果房が出来やすくて、景気が良くてよいですね~
    腋芽の方も、2段目以降はW果房になってくれることを期待してるんですが果たして…

  5. ランドレス より:

    欠け無しというのが羨ましいです。
    此方はようやく色づく気配が出てきた所ですが、
    強風での落果が多くて寂しい感じになっています。

  6. Verander Talos より:

    @ランドレス さん
    綺麗な果房しかUPしてないという噂が…

    でも、今のところ2.3箇所しか花が飛んだ場所は無いですね。
    これが真夏になると、一切結実しなくなるんですから…(´・ω・`)

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ