IMG_6320_sarada_akari.jpg「NHK まる得マガジン コンテナ菜園を楽しもう 秋編」というシリーズが、10月初旬に2週間ほど放送されていたのをご存知ですか?(誰に聞いてる)
5分程度の番組ですが、作物ごとに手入れのポイントと方法、その時々の成長具合を見せてくれるので、初めての野菜に挑戦するにはとても助かる番組でした。

この番組を見ていて「すじまき」にヒトメ惚れ(笑)

ばらまきでボサボサに育てるより、10cm間隔の二条すじまきにするとプランターが一気に畑っぽくなります。
間引きもしやすそうなので、若採りした間引き菜でサラダもいけそう

というわけで、今回はタキイの「サラダあかり」という赤茎ホウレンソウに手を出しました。

栽培方法はいつもの水耕栽培なんですが、二条すじまきを実現すべく、発泡スチロールの栽培容器にちょっと手をかけてこんなモノが完成。
 


IMG_6311_nijyou.jpg
すじまき気分を味わえる、オリジナル直播き水耕容器です(汗)

この溝に種をパラパラっと1cm間隔程度に播き、本葉が覗いた頃に一度間引いて3cm間隔程度にする予定です(まる得マガジン流)

上の画像の裏側はこんな感じ。
IMG_6313_nijyou_2.jpg
セルトレイを一列に切り離して、根が出る穴を増やし、中には観賞魚用のろ過マット(グラスウール)を詰めてあります。
この上に、土代わりのハイドロ墨ボールをサラッと敷いたのが上の画像の黒い部分です。

ちなみに、先日収穫したチンゲンサイと一緒に100均発泡容器で栽培しているサラダホウレンソウ(移植時画像中央上)は、こうなってます。
既に52日も経過してました。
IMG_6323_hourenso.jpg
4株植えてみたんですが、何故か一株だけ成長
9月の残暑にやられたせいか、よくわからない育ち方をしています^^;

タグ:
 

5 Responses to 水耕だって「すじまき」したいヨ!!ヽ(`Д´)ノ

  1. さと より:

    すごいです!
    美しく並ぶ姿が想像できますね!ただでさえ、Talosさんのお野菜達はキレイなのに(^-^)芽が出た所のUP楽しみにしています。
    サラダで美味しいほうれん草!いいですね。

  2. gardener より:

    毎回、よくこんな工夫できるなぁ
    と感心しています。

    極度の面倒くさがりな自分にはとうてい無理ですね。

  3. Talos より:

    >>さとさん
    比較的綺麗に出来たものだけブログに掲載しているので、そう見えるだけで、実際のベランダはは阿鼻叫喚の地獄絵図と化しています(笑)
    赤い茎に惹かれたホウレンソウなので、せめて本葉が出るまでは頑張らないと…

    >>gardenerさん
    採算度外視の趣味の園芸なので、この手のものに手間は惜しまないタチです。
    タイトルも「すろ〜らいふ?」ですしね(笑)

  4. すぅ より:

    一番下のほうれん草、めっちゃ美味しそう&葉っぱの大きさに感動です!
    これはスポンジ培地に直播ですか?
    こちらの方は日中の気温も20度以上にならない季節になったので、成長が鈍いです。
    一応、ほうれん草っぽい葉っぱは出てますけど・・。

    私も、NHKのマル得マガジンや趣味の園芸を見てますよww

  5. Talos より:

    >>すぅさん
    TVでも目の前に育ち具合が判るお手本があるのは良いですよね。

    このホウレンソウは不織布に播いた子苗を移植したものです。
    昨年末に買ったネイキッド種子だったので発芽率も悪く、成長がバラバラなのも種子の寿命でパワー不足だったんじゃ無いかと(未確認)
    水耕用に仕立てた子苗の画像はこちら↓
    http://www.tkbf.com/blog/t/img/img146_IMG_3573_ikubyou.jpg

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ