IMG_6267_cos_lettuce.jpg画像は8/30に栽培容器に直播したコスレタスを一株だけ放置してみたものです。

最初に書いておきますが、完全に失敗=ダメな見本、なので完成形と勘違いされませんよう^^;

 

他の株は外葉をサラダにしたり、炒めたりして小さなうちに収穫してしまい、この株だけ結球を期待して温存していたのですが、9月の残暑がきつ過ぎたせいか、ばっちりとう立ちしていました。

 

パッと見は綺麗な葉ばかりですが、収穫してみると古い葉はハモグリにやられていたり、痛んでいるものが多かったので、地際から10cmあたりまで廃棄。

 

とう立ちした分の茎を切ると、結構まともな姿に見えて成功と勘違いしたり^^;

 

この容器はエアも動力も使わない、発泡スチロール箱にハイポニカ液肥500倍養液を入れただけの水耕栽培容器です。

 

発泡ケースの蓋に穴を開け、穴の裏に穴だらけに加工したセルトレイの一マスを接着。

そこにぴったりサイズのロックウールブロックを詰めて種播きしてみました。

蓋の裏の様子9/24投稿)、発芽当時の画像9/7投稿

 

<<10/30追記>>


種袋の写真を撮ったので、目指すべき姿が載った画像を掲載しておきますね。

ああ、改めて比べてみると、この違いはなんとまあ…

IMG_6274_cos_fukuro.jpg

4 Responses to コスレタス収穫 60日目

  1. NAO より:

    コスレタスは半結球タイプですから結球することはありませんね。
    ガーデンレタスミックスの中に入っているので何度か育てているのですが、見た目が硬そうですが意外と美味しかったです。

  2. Talos より:

    >>NAOさん
    完成形が載ってる種袋の画像を追加してみました。
    半結球タイプって結構レタスっぽく(白菜っぽく?)なるんですよね、、、実際になった事は無いんですが^^;
    私もガーデンレタスミックスで気に入って、太田種苗で種を仕入れました。
    シーザーサラダ御用達らしいので、市販のシーザードレッシングでバリバリ食べてます。

  3. すぅ より:

    ほんと、白菜みたいだぁ!!!!
    コスレタスの完成形、初めて見ました。
    ガーデンレタスミックスのコスレタスしか見たことないので(しかもそれがコスレタスと知らなかった)勉強になりました。

  4. Talos より:

    >>すぅさん
    春に再挑戦して、今度こそ袋の写真みたいなコスレタスを収穫したいと思ってます。
    去年の暮れに買った種の寿命がもつかどうかが気がかり…

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ