成長が遅くて心配していたレモンバームですが、ココに来てやや加速を始めた模様。

 

そろそろ間引いて植え替えしないとね^^;

 

どんな水耕にするか、未だ思案中。

あまり聞かないけどハイドロカルチャーは無理なのかな?

Lemon Balm

播種から48日目。

 

前回の投稿よりも倍に育って、現在6cm。

 

 

一方こちらは31日目のセルリー(ミニホワイト)

Celely

見るからに徒長っぽいんだけど、多分コレで正常。

 

 

容器が500mlペットボトルの上を切り取ったものなので、大きさは各自見当つけてください(計り忘れた^^;)

 

この容器ですが、下半分にグラスウール(ろ過綿)を四角くカットした物を詰め、その上にパーライトを入れた水きりネットをセットしています。

養液はグラスウール部分を満たすように入れてあるので、セルリーの根は、培地のパーライト部分では主に呼吸を、グラスウール部分では養分吸収をしている…つもりです(学術的根拠無し)

 

バジルやベビーリーフミックスもこの方法で栽培してますが、どちらも枯れないので結果オーライということで^^;

タグ:
 

4 Responses to レモンバームとセルリー(ミニホワイト)

  1. gardener より:

    うちも秋になって急に成長しだしました。
    もういい香りがするんじゃないですか?

  2. Talos より:

    レモンバームは指で軽く葉を挟むようにすると、なんともいえない香りがしますね〜^^
    セロリは嫌いなんで違う意味でなんとも言えない香りがしますが(笑)

  3. たかすぃ より:

    始めて聞いたレモンバームをmsnで調べてみました(^^ 妊婦の方やお酒と一緒に飲んじゃダメって書いてあって、名前の由来が”レモンバームの属名、メリッサは「ミツバチ」という意味のギリシャ語に由来します。このことからもわかるように、レモンバームは古くからミツバチと深い関わりがありました。”との事です。 どんな香りがするのかなぁ〜。ネットで香りを伝えるツールって無いですかねぇ?(笑

  4. Talos より:

    >>たかすぃさん
    そうですね〜、強いて言えば、すっぱくないレモンの香りって感じでしょうか(ますます謎)
    ホームセンターなどの園芸コーナーに、ハーブのコーナーがあると思います。
    今からだとちょっと厳しいかもですが、結構メジャーなハーブなので、暖かい時期にはどこでも置いてると思います。
    機会があったら。売り物の葉をちょこっと擦って香りを確認してみて下さい^^;

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ