これ以降どれがIVだかVだかも判らない程、ちょこちょこいろいろな容器に播いたミニチンゲンサイですが、とりあえずこいつらは第三弾です^^;

 

 

栽培方法は水きりトレイに軽石とパーライト、ハイポニカ液肥を使った養液栽培です。

 

え〜と、前回の投稿によると今日で36日目?

IMG_5937_minichingen.jpg

I&IIは35日掛からずに収穫できたんだけど…

 

 

20日目の時点で本葉二枚だったので、こうなる事は判ってましたが、育苗初期の放置し過ぎと秋雨前線のおかげですかね〜。

 

うちのミニチンゲンサイ、どれも本葉二枚までは根元からビローンと倒れてちゃって、三枚目の本葉から葉柄が膨らんでチンゲンサイっぽく成長するみたいなんだけど、他の人たちもこうなるのかな?

 

成長具合は芳しくないけど、自作の不織布ケース内で過保護に育てているので、葉っぱに虫食い穴がないのだけは自慢できる所でしょうか(笑)

まあ、食べるときはシナシナになっちゃうんですけどね(-_-;)

2 Responses to ミニチンゲンサイIII

  1. すぅ より:

    かわいい!!
    前回チンゲン菜を作ったとき、このくらいの大きさで一部、フライング収穫してしまいました∴(≧ε≦*)ぶっ
    ミニチンゲン菜ってどのくらいの大きさなんでしょうか?
    通販でしか手に入らないと思っていたんですけど、先日近所のスーパーで種発見!!
    来年はミニチンゲン菜やってみようかな?

  2. Talos より:

    >>すぅさん
    ミニチンゲンサイは15cm程度の本葉5枚あたりが収穫適期のようです。
    大手スーパーの中国野菜コーナーで良く見かけるようになりました。
    現在、室内の終日陰みたいなところでも試しに水耕栽培してます。
    うまくいけば室内で通年栽培可能かも!?

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ