ベランダ手すりの日当たり一等地でペットボトル栽培中の赤オクラ・ベニー。

1.5リットルと2リットルのペットボトルプランターに培養土を入れて、それぞれインゲン同様無謀な2株仕立てにしています。

 

以前も紹介していますが、培養土仕様のペットボトルプランターの作り方は…

簡単なペットボトルプランターの作り方

簡単なペットボトルプランターの作り方

飲み口部分から培養土が多少もれるので、気になる場合は不織布等の吸水性のある素材を飲み口部分に差し込んでおくと吉。

特に遮光はせず、このまま土や根が見える状態で栽培しています^^;

 

というわけで、前回はつぼみが出来たかも?、という投稿をしたベニー、あれから10日…

赤オクラのベニー ペットボトル栽培中 

赤オクラのベニー ペットボトル栽培中 

下が切れてますが、この10日で背丈や茎の太さは3割増な感じ。

つぼみが綻んでいる感じは無いので、もうしばらくかりそうですね。

 

それにしても、相変わらず良い朱色です。

まだ収穫できていないので味はどうなのかわかりませんが、この色を楽しむだけでも、家庭菜園に赤オクラを選ぶ価値がある気がします。

 

0 Responses to まだ蕾… 赤オクラ・ベニーのペットボトル+培養土栽培 

  1. もえっさん より:

    はじめまして。
    ペットボトルプランターの作り方、参考にさせていただきました。

    リンクを貼らせていただきましたので、よろしくお願いします。

  2. Verander Talos より:

    @もえっさん さん
    はじめまして~。
    ペットボトルプランターを作られたと言う事で、うまく栽培できると良いですね。
    極端に大きな野菜じゃなければ、転倒防止策さえ講じれば何とかなるような気がします。
    ただ、土が少ないので水やりと追肥はこまめに行った方が良いかもしれません。
    タイミングと量は、野菜と相談なのでなんともいえませんが^^;

    リンクの件はいわゆる「リンクフリー」ってやつなので、いつでもご自由にどうぞ~。

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ