前回の投稿で痛んだ葉をばっさりカットして貧相になっていた越冬用のバジルですが、昼間30度を超える簡易温室に移しておいた所、かなり元気になりました。

IMG_5881_bazil.jpg

二節程成長しているんですが、プリプリで美味しそうな葉を付けてます。

 

 

こちらが失敗したときのために、エア無しパーライト水耕にしてみた控え組みの株もはこんな感じに。

IMG_5883_bazil2.jpg

徒長気味&葉の反り方が反対な気もしますが、こちらもなんとか元気そう。

 

二株も越冬させるスペースがないので、かなり悩ましいところですが、こちらの株は適当なところで株ごと収穫して、パスタソースになっていただきましょう。

 

 

ちなみに背景のつぎはぎだらけの物体は、10/5に発芽したオクラ1号の栽培容器だったりして。

タグ:
 

4 Responses to バジルの挿し芽 水気耕栽培

  1. gardener より:

    元気いいですね。
    ウチのバジルは相変わらずです。
    ただ水にさしてるだけだからかもしれませんが。。。

  2. uhauha より:

    簡易温室はどんな風な外観か見たいというリクエストは受け付けられますか?

  3. Talos より:

    >>gardenerさん
    う〜ん、根が呼吸できるように、ちょっと浮いた状態で草体を支持してあげると、止水状態でも結構いけるんですけどね〜。
    水中だけじゃなくて、水面に根が出てくるくらいが理想かもです。

  4. Talos より:

    >>uhauhaさん
    ベランダが狭いので、近すぎて全体像は無理ですが、ごく普通のホームセンター等で売っている、棚つきのパイプフレームにビニールを被せるタイプの温室です。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ