まずは業務連絡…というか、俺様用メモ。

レンタルしているサーバの動きが怪しかったので、今朝からこのブログを置いているサーバを移転しました。

※独自ドメインで運用しているのでURL等に変更はありません。


移転と言っても同じレンサバ屋さんの中での引越しなんですが、移転先が軽いと言う保障が無いので、一種のギャンブルになってたりします(苦笑)

昨日より重くなってたら賭けに負けたということで、哀れんでやってください…(´・ω・`)

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、テスト投稿を兼ねた引越し一発目の投稿は、一気に大きくなって開花期に入ったつるなしインゲンの様子です。

ペットボトル栽培のインゲン・さつきみどり2号

ペットボトル栽培のインゲン・さつきみどり2号(HDR)

蕾の辺りに日が当たってなかったので、またHDR(ハイダイナミックレンジ)画像^^;

 

このインゲンを支えているのは、1.5リットルのオリジナルペットボトルプランター+培養土(豊作物語)でのペットボトル栽培です。

二本仕立てというかなり無理な感じの仕様になってますが、ここまで順調に育って、沢山の花を咲かせようとしています。

インゲン さつきみどり2号の花と沢山のつぼみ

インゲン さつきみどり2号の花と沢山のつぼみ(HDR)

こんな感じの蕾集団があちこちにあるので、うまく結実してくれれば…( ̄¬ ̄)

 

ところで、つるなしインゲンって、一株からどれくらい採れたら大成功なのかな~?

 

0 Responses to 花が咲き始めました~ ペットボトル栽培 インゲン・さつきみどり2号

  1. ユンイ より:

    インゲンたくさん花が咲きそうで、収穫が楽しみですね。
    過去のインゲン記事を見ましたが、うちのは3週遅れくらいかな?
    花が咲くのが待ち遠しいです。

  2. Verander Talos より:

    @ユンイ さん
    ちょっと画像倉庫を掘り起こしてみたところ、種播き日は確認できませんでしたが、4月10日に発芽してました。
    発芽から35日くらいということになりますね。
    種播き後54日で収穫の極早生とタネ袋に書かれてます。
    あと2週間程度で収穫できれば大成功でしょうか(`・ω・´)

  3. 忍者 より:

    我が家の庭の物より成長が早いようですね。
    花も沢山着いて、先が楽しみでなぁ。

  4. Verander Talos より:

    @忍者 さん
    いまからレシピを考えて涎垂らして待機中です(笑)
    でも、ベースが1.5Lのペットボトルなので、水遣りが追いつかなくなりそうで…
    培養土を使っているので水耕栽培よりはシビアじゃないですが、じつは一度シオシオになりかけてます^^;

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ