前回は、適当にばら播きして間引きもしないで育てた水菜ですが、今回は二条にすじ播き。
しかも既に1回間引きしてあったり。
IMG_5503_mizuna.jpg

発芽が秋雨前線とシンクロしちゃって、ちょっと徒長気味だったので、土寄せの真似事で表面のバーミキュライトを寄せて株もとを隠して安定させています。

今回は中株採りを目指してるので、もう1〜2回は間引きが必要ですね。

これももちろん、軽石小粒とパーライト、バーミキュライトを数センチ入れた水切り籠での養液栽培です。

タグ:
 

3 Responses to 水菜II 播種から10日目

  1. すぅ より:

    土寄せという手があったかぁ・・。
    芽が出てすぐ太陽に当てなかったので、ちょっと徒長気味のミズ菜とチンゲン菜・・^^;
    少し土を追加してみたけど、まだ足りない感じ。今度の休みの日にやってみようっと^^

  2. Talos より:

    >>すぅさん
    水菜もチンゲンサイも、徒長して斜めってもそれなりに結構育っちゃいますが、土寄せしてあげると倒れる心配が無くて調子良さそうです^^

  3. 水菜II 播種から17日目

    水切りトレイで養液栽培中の水菜です。この時期でも一週間前と比べると、かなり成長してますね♪もう1回は間引きが必要と考えていたんですが、「まる得マガジン(NHK)」という番組の京菜・水菜の回によると、株間3c…

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ