今日もミニチンゲンサイネタ。

4日前に一部を収穫して残りの成長を待っていた水耕ミニチンゲンサイですが、先ほど成長度合いをチェックしたところ、ハダニを発見

以前オータムポエムにハダニがついた記事を載せましたが、その隣においてたケースだったので、ちょっとだけ不織布の隙間から進入して増えたみたい…

幸い発見が早かったので、透明梱包テープを筒状にして指にはめ、葉裏をぺとぺとすること3分で駆除完了。

大の虫嫌いな私(見ただけであちこち痒くなってくる)でも、ミニチンゲンサイに殺虫剤をかけるわけにはいかないので、虫に食われる前に食え!ってことで、今夜の料理に使ってしまう予定。

18日に収穫する予定だったんだけど、収穫サイズに達しているので良しとしましょう

IMG_5511_mini_chingen_1.jpg

(播種から34日目)

小さな容器で、しかも一部収穫した後なので、こんなのが6株で収穫終了です

Comments are closed.

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ