HDRとはハイダイナミックレンジ合成と言われる画像合成技術の事(らしい)

もう少し判りやすく言うと、露出の異なる写真を元に1枚の写真では表現できない幅広い諧調の画像を合成する、という事(らしい)

もっと簡単に言うと、普通のデジカメで撮った露出の異なる画像を元に、めったな事では白トビや黒つぶれしない人間の目に近いイメージを合成する技術。

 

すみません、私自身よくわかってません(´・ω・`)

 

というわけで、とりあえず窓からベランダを撮ってHDR体験してみました。

画像クリックで1270x720に拡大します

画像クリックで1270x720に拡大します

右が何も考えずにLUMIX G1で撮った写真。

左はHDR合成ソフトの体験版(ロゴ入ってます)を使ったもの。 

手持ちで7枚もブラケット撮影したものを合成したせいで、ややぼけた感じがしますが^^;

 

ベランダ菜園の写真としてHDRはどうなんだ?っていう話は置いといて…

空の色、明るくてトンでしまったムシペッタやビニタイ、黒くつぶれかかった葉の裏などに注目すると面白いと思います。

 

あ、ベランダがゴチャゴチャなのは注目しないように…┐(´ー`)┌

 

 

Comments are closed.

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ