ミニチンゲンサイが30日目を迎えたので、不織布ドームの中をチェック。

IMG_5206_mini_chingen_2.jpg

お!これはなんとなくチンゲンサイに見えなくも無い感じ(謎)

混み過ぎだったようで、成長にバラツキがありましたが、成長の良い2株だけとりあえず収穫〜♪

 

実は、最初の写真、この↓2株を収穫した後で慌てて撮ったので、ちょっと小さな株しか移ってません(笑)

IMG_5210_mini_chingen_1.jpg

本葉4〜5枚で収穫という事なので、まだ1枚程度早い気がしますが、間引き菜ということにして無理やり収穫。

インスタントラーメンにのせて、美味しくイタダキマシタ。

大きな、というか普通のチンゲンサイに比べると風味は薄い感じでしたが、これは栽培方法によるものかも知れません^^;

 

最近晴れる日がなくて、うちのベランダ野菜は、どれも成長が遅れ気味です。

次の種播きを早めにしたいから、10日後にはもっとチンゲンサイらしくなって、本当に収穫出来ると良いなあ…

 

7 Responses to 水耕ミニチンゲンサイ(30日目) プチ収穫祭(=間引き)

  1. たかすぃ より:

    チンゲンサイって美味しいですよねぇ〜。 僕は塩味ベースのラーメンに入ってるチンゲンサイが大好きです♪ それでちょっとトロみがあったら・・・・。美味しそう〜〜

  2. Talos より:

    >>たかすぃさん
    塩味、いいですねえ。
    特に北海道、函館の塩ラーメンは最高に美味いです。
    チンゲンサイは入って無いけど(笑)

  3. すぅ より:

    私もチンゲン菜初収穫のときは、ラーメンの具にしましたよ〜。
    青虫の被害を受けながらも、約40日くらいで全部収穫できました。
    今、2回目のチンゲン菜生育中です。

  4. Talos より:

    >>すぅさん
    スーパーで売ってるミニチンゲンサイのパックに、ラーメンの具用なんて書いてあるんで、つい安直な道を^^;
    ミニサイズの野菜は、省スペースで栽培できるので、不織布で覆って完全無農薬、虫喰い無し!が出来るのが良いですね♪
    すぅさんちのチンゲンサイみたいに、しっかりした株に育てば良いうのですが…^^

  5. いい感じですね!
    えびろーも大好きですよ。
    でいつ送っていただけるの??(爆

  6. Talos より:

    >>ホリホリえびろーさん
    抱卵タイガーを送っていただけたら、折り返し送りますね(にやり)

  7. またまたミニチンゲンサイ^^;

    今日もミニチンゲンサイネタ。4日前に一部を収穫して残りの成長を待っていた水耕ミニチンゲンサイですが、先ほど成長度合いをチェックしたところ、ハダニを発見以前オータムポエムにハダニがついた記事を載せましたが…

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ