前回は完成画像のみでしたので、今回は順を追ってご紹介。

あくまでも自己流の作り方なので、真似される方は自己責任で^^;

 

habanero_oil_01.jpg今回は300mlのハバネロオイルを作ります。

まずはハバネロを5個ほど用意。

お好みで増減、というかハバネロの出来次第で増減、といっても作ってみないと判らないですよね(笑)

なので、ちょっと辛すぎかも知れませんが、辛い物好きの人でも辛さを堪能できる5個+青いの1個で。

ちなみに画像のハバネロは冷凍保存されてたものです。

 

habanero_oil_02.jpgカット前に綺麗に洗ったハバネロを、それぞれ半分に割ってヘタの部分を切り取ります。

種の周囲のわた(胎座)部分に辛味が集中していますので、ここはなるべく残す方向で。

中には胎座部分が変色しているハバネロもありますので、キモイのは包丁でこそぎ落として捨てましょう。

自然乾燥させた場合は、中がかびてる場合もありますので、これは丸ごと没。

 

電子レンジのオーブン機能を使って120℃で40分〜1時間程度、ハバネロの水分と独特の香りを飛ばします。

ハバネロの香りが大好きな人は、別な乾燥方法を編み出してください^^;

乾燥させずに漬けると、カビにやられる事が多いです。

ハバネロが焦げたらGAME OVERなので、途中何度か裏返しつつ様子を見ながら、加熱します。

 

habanero_oil_03.jpg大き目のニンニク一カケ(国内産推奨)を薄くスライスします。

ニンニクの量は画像を参考にすると、ちょっと多すぎかも^^;

これもお好みで2回目以降に調整して下さい。

 

habanero_oil_04.jpgハバネロがこの程度シナシナになったら、オーブンは終了。

ハバネロエキスが焦げ付いたようになってます。

くれぐれも本体を焦がさないように注意。

 

habanero_oil_05.jpgフライパンにエクストラバージンオリーブオイルを少量とシナシナになったハバネロ、ニンニクスライスを投入。

フライパンを傾けて全体が油に浸るようにしつつ、弱火でじっくり加熱します。

オイルは過熱すると劣化すると言われています。

今回のオイルはこのまま保存しますので、出来るだけ少量で。

 

似たようなオリーブオイルでも、ピュアオイルやただのバージンオイルは、油っぽくてギトギトになるので×

ちょっと割高ですが、せっかくの手作りオイルなので、エクストラバージンオリーブオイルを使用します。


habanero_oil_06.jpg加熱中の火加減は、細かな泡がぷつぷつ出る程度。

ここで強火で加熱すると、ハバネロもニンニクも焦げて終了。

絶対に焦がさないように、注意深く菜ばしなどでかき混ぜながら、水分を飛ばします。

 

habanero_oil_07.jpg7〜10分程度でハバネロが半透明な感じになり、ニンニクが薄っすらと茶色かな?という程度に色づいたら火を止めます。

 

 

 

保存瓶は煮沸消毒後によく乾燥させたものを用意します。

蓋がしっかりした密閉できる容器が良いでしょう。

この容器は注ぎ口がついた凝った商品ですが、100円以下の瓶でも充分です。

habanero_oil_08.jpghabanero_oil_09.jpg

荒熱を取ったハバネロ、ニンニク、オリーブオイルを保存瓶へ。

ちょっと小さい画像ですが、加熱に使ったオイルは、この程度です。

 

habanero_oil_10.jpg最後に加熱していないエキストラバージンオリーブオイルを一杯に入れて完成です。

直ぐに使っても辛さは出ていますが、数日待った方が、味がなじんで使いやすいと思います。

茹で上がったパスタに絡めて塩で味を調えるだけで、激辛アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノが出来ますよ( ̄¬ ̄)

 

タグ:
 

5 Responses to ハバネロ ガーリックオイルを作ろう

  1. いつも読み逃げすみませんm(_ _"m)
    凄すぎてついつい^^;
    でもすごいですねぇ〜
    我が家で雇いたいくらいですぅwwwv(^^)v
    これでスパゲッティを食べてみたいなぁ〜

  2. NAO より:

    いつも、丁寧な解説お疲れ様です。とても参考になりますょ。
    やはり大事なのは水分を飛ばすことなんですね。Talosさんの情報を元に私もゴマラー油を作ってみましたが、焦がしちゃいかんと多少びびりながらの作業でした。
    これからもハバネロの情報をよろしくです。

  3. Talos より:

    >>ホリホリえびろーさん
    こちらこそ読み逃げ継続中で^^;
    最近水槽関係は絶不調で、CRSは本日付で壊滅しました…
    3→1個に水槽の規模を縮小して再起を図る計画です。
    このオイルで作るパスタは、辛い物好きには堪らない味に仕上がりますよ^^

    >>NAOさん
    ハバネロの香りが好みでしたら、ゴマラー油の作り方でハバネロガーリックオイルも出来ますね。
    オーブンが面倒なので、細かく刻んでじっくりフライパンでOKでしょう。
    焦げるとホントに不味いんで、一度焦がしてみてください(うそうそ)
    また、保存後は使用前にカビチェックをオススメします。
    水分が残ったまま、ハバネロが浮いたりしてると、其処から白くかびる事がありますので。

  4. たかすぃ より:

    お邪魔します。随分辛そうなものが出来上がりましたね♪ 辛いの大好きな僕は歓迎ですが。。(笑 えびろーさんもおっしゃってましたが、これでパスタを茹でたら最高かも!!♪

  5. Talos より:

    >>たかすぃさん
    結構辛いですよ〜♪
    普段一味やタバスコでは間に合わずに、ハバネロ系ホットソースを使っているような人向けです^^;
    レトルトカレーなんかに混ぜて、ニンニク風味が食欲をそそりまくりの、簡単激辛カレーに仕立てる事も出来ます。

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ