珍しくトップに画像が無い投稿。

3ヵ月程雨よけ温室を占拠し続けたキュウリ様を本日付けでリストラしました。

結局6本しか収穫できませんでしたが、まあ、春&夏の花が咲く前に枯れちゃう編に比べれば、万々歳と言えるでしょう。

 

昨日紹介した軽石培地で水栽培の水菜も、昨日のうちに一気に収穫して終了。

3本のキュウリと一緒に漬物になって、一部はオイシクおなかの中へ。

 

水菜を栽培していた場所には、今朝第二弾の水菜栽培容器を設置しました。

軽石は乾燥させて根を取り除いた後、熱湯消毒してリサイクル予定なので、もう一組水菜容器を作って朝から種播き。

前回は、ばら撒き(過ぎ)&間引き無しのせいで、根元がひ弱気味でした。

今度は二条筋蒔きして随時間引きをし(出来るのか?)中株採りを狙ってみようかと。

 

キュウリの撤収(乾燥するまで放置予定)が完了したら、雨よけ温室はヒーター付きの簡易ビニール温室になります。

地温の無いベランダでヒーター(最低15℃設定予定)を使うという、採算度外視の無謀なハイコスト温室です(苦笑)

キュウリ同様、今年3度目のリベンジで8月末に種播きして栽培している、万願寺唐辛子様御一行が入居予定。

昨年は1月からミニトマトを栽培したり、バジルを収穫しつつ越冬させたり出来たので、この冬はオクラを温室栽培してみようかと画策中(無理?)

え?絶対無理だからヤメロって?

 

もう手遅れです、芽出ちゃってます^^;

発芽中のオクラ

右下がやる気満々のオクラ1号(て、何号まである!?)、左上は定植待ちのレモンバームです。

 

タグ:
 

2 Responses to 秋どり胡瓜 終了しました

  1. たかすぃ より:

    ??? いつのまにかカテゴリーがすっごい増えてますねぇ(笑
    たまにはアクアリウムの近況も聞かせてください!!!(笑

  2. Talos より:

    >>たかすぃさん
    アクアリウム関連は全く進展無しで、まさに維持しているだけという状態で^^;
    水質もイマイチだし、えびも増えないし…

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ