今朝のブログ巡回(笑)で、アイスプラントについて(私としては^^;)新たな情報を入手しました。

sc0030

おいしく健康!新鮮野菜を極める!! アイスプラントの効能

日ごろ拝見させてもらっているブログの中には、ベランダーやキッチンガーデナーではなく、農家の方のブログもありまして…

中でも、yasai8313さんの”おいしく健康!新鮮野菜を極める!!”は、栽培シーンはもちろん、料理へのこだわりも素敵な上に、掲載されている写真も綺麗、ということで、いつも興味深く読ませていただいてます。

 

←本日付のエントリー、「おいしく健康!新鮮野菜を極める!! アイスプラントの効能」にて非常に興味深い記述を発見。

 

Authorのyasai8313さんによると…

アイスプラントには、「ミオイノシトール」「ビニトール」というメタボ予防に有効な成分が含まれているそうです。

ミオイノシトールには中性脂肪を抑える効果。

ビニトールには血糖値を下げる効果があるそうです。

…とのこと。 ※抜粋ですので詳細については”おいしく健康!新鮮野菜を極める!!”を参照願います。

 

メタボと中性脂肪という言葉に弱い我が家としては、このエントリーを見て、アイスプラントの栽培をフェードアウトさせるわけにはいかなくなりました(苦笑)

タネはまだ残っているので、露地では暑い時期に栽培するのが辛そうですが、新たに種播きして増産してみようかと思っています。

このエントリーのおかげで、匍匐性が強くて場所を取るので降板予定だったアイスプラント用に、新しい水耕栽培装置をでっち上げる気力まで沸いてきました(`・ω・´)

また怪しい水耕栽培装置が捏造されそうです(苦笑)

 

というわけで、ココから先は新たなタネが届いたお話。

 

先日の投稿でも出てきましたが、スーパーの野菜売り場で購入してみた水菜風の細かなフリルを持つレタス、フリルクイーン。

苦味が無くしゃきっとしていて我が家好みということで、思いつく限りのキーワードを駆使してGoogle先生の画像検索とにらめっこ。

特徴的な葉の切れ込みと非結球で晩抽、食感が固めで苦味が少ないという特徴から、多分ハンサムグリーンでは無いかと特定(多分なのに特定とか…) 

 

ついでにベビーリーフミックスも注文してみました。 

ベビーサラダミックス&ハンサムグリーン

ベビーサラダミックス&ハンサムグリーン

ベビーサラダミックスは時期的にアレですが、夏野菜収穫までの間、不織布で念入りに防虫して、タキイ種苗さんのカタログで紹介されていたセルトレイを使ったベビーリーフ栽培を楽しむ予定。

 

ハンサムグリーンも暖地では播種適期が4月イッパイなので、特に暑い我がベランダではちょっと厳しいかもしれません。

100粒のコート種子がちょっと好みなケースに入ってます。 

コーティングされたハンサムグリーンのタネ

コーティングされたハンサムグリーンのタネ

レタスは18℃~20℃が発芽適温ということなので、とりあえず、気温が低い夜のうちにジフィーセブン5つに10粒播いてみました。

日中は既に25℃を軽く超えるベランダなので…

コレで失敗したら暑い時期は避けて秋から再挑戦ですね。

 

タネの裏書はこうなってまーす。 

ガーデンサラダミックスとハンサムグリーンのタネ袋裏書

ベビーサラダミックスとハンサムグリーンのタネ袋裏書

 

0 Responses to ハンサムな緑? アイスプラントの新情報!?とタネの追加購入のお話

  1. ユンイ より:

    アイスプラントは種まきしなおすより、指し芽のほうが時間短縮できますよ。
    根付くかどうかが問題ですけど(^^;

  2. Verander Talos より:

    @ユンイ さん
    挿し芽!
    すっかり忘れてました、ありがとうございます(笑)
    いい感じに伸びた収穫前の腋芽がいくつかあるので明日にでも早速試してみます。
    メネデールでも買って来ようかな。

  3. yasai8313 より:

    はじめまして。
    アイスプラントの栽培頑張ってください。

    ベビーサラダミックス、ハンサムグリーンともにおいしいです。
    ベビーサラダミックスは、若いうちに収穫して食べることができますので、
    とても柔らかくてサラダにぴったりだと思います。

    栽培の続報、楽しみにしています。

    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  4. さとし より:

    アイスプラント5株生き残りましたが、日のあたるところの奴は赤くなってきました。
    発芽させる事自体がしんどいw
    うちもメタボ系が書いてあったので栽培してみようかと
    HCで198円で売っていたのを買った方が早かったな

  5. Verander Talos より:

    @yasai8313 さん
    コメントありがとうございます、こちらこそよろしくお願いします。
    いつも野蛮な料理しかしていないので、おしゃれにベビーリーフのサラダに挑戦してみようと思っています(苦笑)
    アイスプラントも、おかげさまで追肥と水やりに力が入るようになりました^^;

    @さとし さん
    アイスプラントは最初の成長が非常にのんびりなので、苗がオススメです。
    子供の手のひらサイズな本葉が出来てからは、目に見えて成長するんですけどね…

  6. 葉っぱ より:

    HCで雲南百薬と一緒に苗講習しました。
    でも、以前さし芽は失敗したので、心配。
    何とか栽培方法考えたいです。
    頼りにしています。

    ブログで(雲南百薬の記事)、こちらの紹介をさせて頂きました。(事後承諾ですみません)

  7. Verander Talos より:

    @葉っぱ さん
    ネット上に公開している以上、リンクや部分引用は特に連絡要りませんので、お気軽&お気楽にどうぞ~
    それにしても、雲南百薬=カーテンワカメですか(笑)
    売りたくないのかとも思えるネーミングで^^;

    アイスプラントの増殖計画は連日の雨で頓挫しています。
    まだ記事にしてませんが、雲南百薬はつるを水に挿しておいたら、簡単に根が出てきました。
    こっちは手軽に無限増殖できそうです(汗)

  8. シュウ より:

    初めまして。我が家でもハンサムグリーンの種まきが終わりました。
    あの歯触りがおいしいですよね。
    スーパーで買うとサラダ一人分ぐらいの大きさしかないのに128円・・・たかーい!!
    大増産を目指して、24粒蒔いてわくわくしてます。
    水耕栽培、始めたばかりです。大塚ハウス、使用をもくろんでるところです。
    ハンサムくんには500mlペットボトルで栽培、は小さいですか?

  9. Verander Talos より:

    @シュウ さん
    はじめまして~。
    24株揃ったら食べ放題ですね(笑)
    私もスペースがあったら、ガッツリ収穫できるほど栽培してみたいのですが、多品種を狭いベランダで栽培しているので、ほんの数株ずつしか栽培できません(´・ω・`)

    ペットボトルのサイズですが、水菜等をサラダサイズで早採り収穫する以外は、500mlタイプ単独では、ちょっと小さすぎると思います。
    栽培は可能ですが、大きくなると給水が追いつかないのと安定性がちょっと。
    大きめの養液槽に穴空きボトルを並べていく、なんて事が出来れば、充分なサイズなんですが…

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ