今回は、製品版のハイドロパックキットで水耕栽培中のトマトベリーガーデンの途中経過です。

誘引紐を軒から張って、V字型に2本仕立てにするつもりですが、2段目から出た腋芽が凄く強いので、3本仕立てに変更しようかと早くもヒヨリ中^^;  

 

p1030609_tomatoberry

トマトベリーガーデン

1段目はやや間延びしつつも順調に結実中で、マダマダ花を増やしています。

p1030615_tomatoberry_1danme

2段目は良い感じで花芽が密集。

p1030597_tomatoberry_2danme

続々と開花も始まり、こちらも結実し始めています。

今のところ落花は無いようですが、念のため、各果房に優しくデコピンしときました。

結実済みの花びらが落ちて心臓が止まりそうになったのは、ココだけのヒ・ミ・ツ(きもい)  

実の形…ちょっと縦長ですが、ハート型?イチゴ型?になっている実はありませんね(´・ω・`)

苗ポットのタグのように、先が尖った可愛いトマトが出来てくれないと、気分的にもブログネタ的にもスッキリしないんだけど…

 

  さて、本家バージョンのハイドロパックキットは2株仕様なので、隣のバジルも…  

相変わらず密集してるスイートバジル

相変わらず密集してるスイートバジル

密集してるせいか、痛んだ葉がちらほら見受けられたので、ブチブチっとちぎっておきました。

スイートバジルは一度軌道に乗れば、呆れるほど丈夫なのが判ってるので、他の野菜に比べて扱いがぞんざいです^^;

 

おっと、タイトルに偽りあり、になるところだった(汗)

 

我がベランダに初登場の来訪者はコチラ↓ 

キイロテントウでOKかな?

キイロテントウでOKかな?

キイロテントウはウドンコ病菌などの菌類を食べてくれる益虫様です。

 

ん?

 

もしかして、このお方が居るということは、餌になるウドンコ病菌がたっぷり在るってコト!?

 

 

※タイトルの出だしは、年甲斐も無く大ハマリしたXBOX360のゲーム、地球防衛軍3のステージ1からいただきました。

ゲーム中にイロイロな巨大昆虫が出てきます。

テントウムシは出てきません…出てきても撃てません(´・ω・`)

敵がアブラムシやハダニだったら、もっと問答無用になれたかも(笑)

 

以下、ようつべより参考動画です。

Comments are closed.

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ