無理やり、といっても店員さんに押し付けられたわけではなく、かみさんに、なんですが^^;

神楽南蛮の苗を探して、ホームセンター巡りに同行させたおかげで、全く予定していなかったペピーノを栽培するハメになりました。

お目当ての神楽南蛮苗は無し…(´・ω・`)

 

というわけで、コレがペピーノの苗です。

ペピーノの苗

背景が煩いのでついたてを立てたら、余計に見苦しくなったの図

本葉6枚程度で5~6cm程の苗が多い中、やけに目立っていたひときわ大きな苗を購入しました。

248円也。

既にペピーノの実がなった行灯仕立ての鉢植えも売っていて、こちらは2000円以上の値をつけてました。

 

ポットには大きめの折りたたみ式ラベルが付いてまして…

ペピーノ苗のラベル

ペピーノ苗のラベル

メロン+洋なし+αの上品な味…

プラスアルファがそこはかとなく怖いんですが(´・ω・`)

ペピーノ苗 ラベル裏書

ペピーノ苗 ラベル裏書

よく見えませんか?

ではテキストにおこしてみましょう。

Q ペピーノってどういう植物なの?

A 南アメリカ原産の植物です。草丈は1m前後で、関東地方では5~10月頃に1個80g程の実を次々と成らせます。

日本ではまだまだ珍しい果物なので、デパートの地下では一個700円程の高級フルーツなんです!

 

かんたん ペピーノの育て方

1 植え替え

ポット苗の場合、6号サイズ以上の鉢に、市販品の野菜の土などで植え替えてあげましょう!

2 三芽立と芽欠き

ポット苗の場合、大きな実を付けるために思いきって三芽立にしよう!大株の場合も不要な芽は取り除き、花や実に栄養がいくようにしよう!

3 誘引

大きな実が付くことを想定して、支柱を立て、定期的にヒモなどで固定しよう!強くしめつけないように注意!

4 肥料

1ヶ月に1回、油かすなどの有機肥料を適量やろう!

5 受粉

近くにミツバチ等の虫が飛んでいない場合は晴れた日の午前中(気温20℃位目安)に雌しべの柱頭に花粉を付着させ、人工授粉しよう!2~3日後、花の軸が太くなったら受粉成功!

6 摘果

大きくて、おいしい実を収穫するために、実は一房に2~3個までにしよう!

エクスクラメーション多すぎ… なぜココまでびっくりマークにコダワリマスカ?┐(´ー`)┌

 

さて、このペピーノ。

神楽南蛮を植える予定だった、自作のスマートバルブ式水耕栽培装置に定植する予定です。

果たしてどんな味の実が生る事やら…

ていうか、我が家のベランダでうまく結実するのかな?

 

とりあえず、Google先生に教えを請うてきます(´・ω・`)

 

タグ:
 

0 Responses to トロピカルフルーツ? ペピーノの苗を無理やり買わされる の巻

  1. Chilli より:

    なんかエロいバナーが出っぱなしなんですがw →

    神楽残念でしたね。
    楽天でも売ってるみたいだけど10株セットとか…誰が買うんだろう。

  2. Verander Talos より:

    @Chilli さん
    ああ、それは訪問者の深層心理を具現化するバナーなのであまり口外しないほうが(ry

    このあたりのHCでは日光種苗の苗は取り扱いがありませんでした。
    どのお店もノーブランドの他はサカタとカネコ種苗、それにデルモンテがはばを利かせておりました。

    取り寄せするほどの需要も無いので、今年はペピーノに場所を譲る事にします。
    畑があれば10株セットでもおkなんですけどねえ(´・ω・`)

  3. ユンイ より:

    ペピーノって果樹なんですね。初めて聞きます。
    それを水耕栽培ですか!? 果樹の水耕栽培はあまり情報がないので興味津々です。

  4. 忍者 より:

    色々と新しい物に挑戦ですね。
    ペピーノって初めてみましたよ、経過報告よろしく。

  5. Verander Talos より:

    @ユンイ さん
    ざっと調べてみたところ、甘いのと冬越し出来るので果樹っぽい扱いをされてますが、トマトやナス同様、ナス科の野菜みたいです^^;
    スマートバルブ式の水耕栽培はトマトやナスで実績があるので、システム的な相性は良さそうですが、我がベランダの環境がペピーノに合うかどうかは…

  6. Verander Talos より:

    @忍者 さん
    ペピーノって新しいようで、1982年頃に結構なブームがあったとか。
    当時は日本人の口に合わないとか、栽培技術が確立されてい上に風土や気候も合わないとかで、数年で自然消滅したそうです。
    今回も誰かが仕掛けたんでしょうけど、栽培技術以外は当時と変わってないんじゃないかと思ったり(苦笑)

2017年9月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ