先ほど忍者カウンターが累計30万アクセスを記録しました~\(^o^)/

キリバンの特設画面を見てしまったラッキーな方は、「最近アイスプラント苗を衝動買いしてしまった」とコメントを入れてくださった、”おにぎりママン”さんです。

当ブログ、アイスプラントに関してはアレな話が多いんですが、お役に立てましたでしょうか^^;

 

次回はぞろ目なカウントに罠を仕掛けておきますので、踏んだ方は潔く自首してくださいね(ぉぃ)

あ、キリバン踏んで何がラッキーなのかは、聞かないで下さい。

 

さて、今日は休日を利用して、ホームセンターの園芸館が貧相に見える程の大型農園直営店に苗を物色しに行ってきたんですが、特に苗の収穫(=衝動買い)は無し。

夕食の買出しでスーパーで仕入れたちょっと変わったレタスが気に入ったので、Google先生に品種を特定してもらい、楽天のお店で種を注文しました。
 

というわけで、今回は菜園ネタはパスしてジャンクフードなお話。

 

先日から近所の大型スーパーで扱い始めたトムヤムクン味のカップヌードルがお気に入りです。

ところでミンスドポークって何?

ミンスドポークって何?

この日本語表記が曲者で、よく見ると待ち時間は3分と記載されています。

でも、蓋のタイ語と思しき表記を見ると、どうみても1分な雰囲気…

タイ語?のカップヌードル トムヤムクン味とミンスドポーク味

タイのカップヌードル トムヤムクン味とミンスドポーク味

前回は3分で食べたけど、今回は1分+撮影タイムの2分ほどで食べてみました。

全然OKです。

多分1分でOK

蓋を開けると…

蓋を開けると…

トムヤムクンの方にだけ、何やら怪しげな味噌っぽい小袋が。

他のサイトを拝見すると、モノによっては折りたたみのフォークが入っているバージョンもあるとか。

しかもそのフォークが、可動部分が折れて非常に食べにくいらしい(苦笑)

トムヤムクン味にはこんな味噌っぽいモノが…

トムヤムクン味にはこんな味噌っぽいモノが…

主な具はネギと小エビ。

トムヤムクンのクンはエビの事で、エビがないとトムヤムスープになるとかなんとか…

では、いっただっきまーす( ̄¬ ̄)

では、いっただっきまーす( ̄¬ ̄)

トムヤムクン味はかなり辛いです、激辛。

これは、どうみても日本人の事は考慮されてない辛さ(当たり前)

辛い物好きな私にはぴったりの辛さですが、辛いのが苦手な方は辛い(つらい)と思われますので、要注意。

 

でも、ミンスドポーク味を食べた辛さ耐性標準レベルのかみさんは、トムヤムクン味の方が美味いと言ってました。

ジャンクな食べ物好きな方、これは結構オススメ出来るカップヌードルだと思います。

 

ただね…

本場モノのトムヤムクンってどんな味か知らないだよね、我が家…┐(´ー`)┌

 

Chilli Blog シーフードヌードル@トムヤムクンテイスト

Chilli Blog シーフードヌードル@トムヤムクンテイスト

そうそう、その道の権威(なに?)chilliさんに教わった裏技ですが、シーフードヌードルを辛くしてレモン果汁をドボドボいれると、トムヤムクン風味になります。

 

トムヤムクン味じゃなくて、トムヤムクンテイストとのこと。

 

詳細は←「chilliぶろぐ – Chilli Blog」の”シーフードヌードル@トムヤムクンテイスト”というエントリーをご覧下さい。

このエントリー以外にも、アジアンなあたりがお好きな方には、たまらない情報がてんこ盛りです。

 

0 Responses to トムヤムクン味のカップヌードルがマイブーム

  1. Chilli より:

    そのミソ、Chilli In Oilって調味料です。
    様々なハーブや唐辛子をオイル漬けにしていて+酸味でトムヤムの味の基本になるみたいですね。
    トムヤムペーストも結構手に入りますが、これひとつあると結構使い道多いですよ。
    好きな人はトーストにつけて食べたりしてるそうです。
    今度トム関係のレシピ載せます。ハマりまくり中。

  2. Verander Talos より:

    @Chilli さん
    ちょっとクセのある香辛料の香りが後を引くんですよね。
    トムレシピ、期待してます。
    あ、べたな素人にも入手しやすい食材でお願いします(笑)

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ