何度キーを打っても馴れないネーミングのツルなしインゲン、さつきみどり2号。

以前は水耕栽培でしたが、今年はペットボトル+培養土で2株仕立てに挑戦しています。 

 

うまくいけば、コンパクトなスペースで結構収穫の楽しみを味わえる、キッチンガーデンオススメの野菜になるんじゃないかな~?と企んでいるわけですが果たして…

つるなしインゲン さつきみどり2号

つるなしインゲン さつきみどり2号

 豆類は種が持つスタートダッシュのパワーが凄くて、あっという間にモヤシ化してしまうので、少しでも徒長を防げるように日当たり一等地を用意しました。

そのおかげか、増し土1回で何とか見られる姿に仕上がっていると思ってはいますが、なにせ容器が1.5Lペットボトル。

2株の根を収納しきれるのか、はなはだ疑問ではあります。

 

下の方から腋芽も順調に伸びてます。

つるなしインゲン さつきみどり2号

つるなしインゲン さつきみどり2号

 

sc0001

ベランダ菜園 ベランダーのつぶやき キャンプ

さて、世間はGWで浮かれておりますが、我が家は二人ともカレンダー通りですらない超飛び石=いつもと変わらぬ平常営業(‘・c_・` )

まあ下手に海外旅行でもして豚インフルエンザ第一号にでもなろうものなら、周囲からものすごい目で見られそうな気がするわけで…

 

って、この歳(謎)になってビザもパスポート持ってないんで、そんな心配は無いんですけど_ノ乙(、ン、)_

 

なんとか3連休くらいは取って、久しぶりにオートキャンプに行って燻製作りをして来たいところです。

 

一応このブログにもキャンプタグがあるので、オートキャンプや自家製の燻製作りに興味のある方は覗いて見てくださいね→

最近キャンプに行ってなかったので、ちょっと古いネタばかりですが^^;

 

0 Responses to ペットボトル栽培 ツルなしインゲン さつきみどり2号

  1. さとし より:

    水耕機を外に出しておいた時、つる有の方やってみました。ツルはぐんぐん成長しましたよ。肝心の実はなりませぬ><(少しだけ収穫です)。つるなしはどうなんでしょうか?大きすぎる水耕機は水温が上がらないので直植より成長が遅いです。まだ15℃しかないです。パイプを伸ばしてリザーブタンクを外に出さないといけないのかな??

  2. Verander Talos より:

    @さとし さん
    ツルなしは収穫期が1,2度に集中するので、短期決戦型ですね。
    スペースがあればつるありも試してみたいんですが…

2017年6月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ